従業員リストから家族情報をダウンロードする際に指定できる[家族情報の出力形式]について、横並び・縦並びをそれぞれ選択した場合の出力形式の違いを説明します。
家族情報の出力形式はどこで指定できる?
[従業員リスト]で[一覧のダウンロード]をクリックすると表示される[従業員情報のダウンロード]ダイアログで指定できます。
[ダウンロード対象範囲]項目で「従業員情報+家族情報」を選択すると、[家族情報の出力形式]が指定できるようになります。
横並びを選択した場合
横並びを指定すると、1名の従業員にまつわる情報を1行で記載します。
SmartHRでは、ダウンロード時の出力形式を指定できないファイルは、横並びで出力します。
縦並びを選択した場合
縦並びを指定すると、1名の従業員にまつわる情報を、家族情報として登録されている人数と同じ行数で記載します。
例:従業員に扶養家族が3名いた場合、1従業員につき3行で情報を記載
ファイルのダウンロード後、SmartHRで「家族情報の一括更新」を予定している場合の注意点
SmartHRの仕様上、縦並びのファイルでは家族情報の一括更新ができません。
家族情報の一括更新が必要な場合は、家族情報の出力形式が横並びのファイルをご利用ください。
家族情報を一括登録する際に使用するCSVファイルの項目については、以下のヘルプページをご覧ください。