ヘルプセンター
background
セキュリティ

アカウントロックに関するよくある質問

対象読者:
管理者・担当者向け従業員向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

アカウントロックに関するよくある質問を管理者、従業員に分けてご紹介します。

管理者からのよくある質問

Q. アカウントロック機能はオフにできる?

A. いいえ、セキュリティを担保する機能のためオフにできません。

アカウントロックは、悪意のある第三者による不正なログインを防ぐための機能です。

セキュリティの観点から、アカウントロック機能はオフにできない仕様としています。

Q. アカウントがロックされるまでの回数は変更できる?

A. いいえ、できません。

アカウントがロックされるまでの回数は10回から変更できません。

Q. 従業員のアカウントがロックされると、管理者に通知される?

A. いいえ、通知されません。

従業員のアカウントがロックされた際に、メールなどでは管理者に通知されません。

ロックされたアカウントは、[メールアドレスアカウント]画面または[社員番号アカウント]画面で確認できます。

ロックされたアカウントの左に、下記の[アカウントロック中]アイコンが表示されます。

画像を表示する

従業員からのよくある質問

Q. 身に覚えがないのにアカウントがロックされており、不正アクセスの疑いがある。どうすればいい?

A. パスワードを複雑なものに変更したり、2要素認証を設定したりしてください。

パスワードを10回間違えた覚えがないのにアカウントがロックされた場合は、第三者がアカウントに不正にアクセスしようとしているおそれがあります。

パスワードを複雑なものに変更したり、2要素認証を設定したりして、セキュリティを強化することをお勧めします。

Q. ブラウザに誤ったパスワードが記憶されていたため、アカウントがロックされてしまった。記憶されたパスワードを変更するには?

A. お使いのブラウザのヘルプページを確認し、設定を変更してください。

下記のヘルプページを参考に、ブラウザに記憶されているパスワードを削除または変更してください。