ヘルプセンター
background
分析レポート

分析レポートの権限を管理する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

分析レポートを利用する際の権限について説明します。

分析レポート機能の管理者権限

SmartHR基本機能で管理者権限のアカウントは、分析レポートでも管理者権限になります。

基本機能の管理者権限については、システム標準権限が利用できる機能と操作できる範囲 を参照してください。

分析レポート機能限定の権限

分析レポート機能のみで適用されるアカウント権限は、「分析者」「閲覧者」があります。

SmartHR基本機能で管理者権限以外のアカウントは、分析レポートではデフォルトで「閲覧者」権限として設定されています。閲覧者権限のアカウントは、共有されたレポートとデータセットを閲覧できます。

アカウントの権限を「分析者」権限に変更すると、共有されたデータセットを使ったグラフの作成・編集、レポートの作成・編集ができるようになります。

「分析者」と「閲覧者」は、共有されない限り、レポートとデータセットの閲覧・編集はできません。共有については、 レポートとデータセットの共有範囲を設定する を参照してください。

「管理者」/「分析者」/「閲覧者」が可能な操作

分析レポートでは、「管理者(=SmartHR基本機能管理者)」はすべての操作の権限を持っています。 「分析レポート分析者」は、管理者に共有されたデータセットを使ってグラフを作成してレポートを作成、編集できます。また、管理者に共有されたレポートを編集できます。 「分析レポート閲覧者」は、管理者や分析者から共有されたレポート、データセットを閲覧できます。

設定

「分析者」は、データの同期のみ操作できます。

可能な操作SmartHR管理者分析レポート分析者分析レポート閲覧者
権限設定
プリセットレポート設定
データ項目対応付け
データの同期

作成・編集・複製・削除

「分析者」は共有されたデータセットを使ってグラフを作成し、レポートを作成・編集できます。

可能な操作SmartHR管理者分析レポート分析者分析レポート閲覧者
データセットの作成
データセットの編集
データセットの削除
グラフの作成
グラフの複製
グラフの削除
レポートの作成
レポートの複製
レポートの編集
レポートの削除
自分が作成したレポートの編集
自分が作成したレポートの削除

記号の説明:○=操作できる、△=共有を受ければ操作できる、✗=操作できない

共有

データセットの共有は、「管理者」しかできません。 「分析者」は、自分が作成したレポートに限って「閲覧者」が閲覧できるように共有できます。

可能な操作SmartHR管理者分析レポート分析者分析レポート閲覧者
データセットの共有
レポートの共有
自分が作成したレポートの共有

閲覧

「分析者」は共有されたデータセットのみ閲覧可能です。また、レポートを共有されるとグラフの画像やCSVのダウンロードもできますが、グラフの対象従業員の閲覧はできません。

可能な操作SmartHR管理者分析レポート分析者分析レポート閲覧者
データセットの閲覧
グラフの対象従業員の閲覧
グラフの画像・CSVダウンロード
レポートの閲覧
自分が作成したレポートの閲覧
バックグラウンド処理結果の閲覧

記号の説明:○=操作できる、△=共有を受ければ操作できる、✗=操作できない

分析レポートの権限を変更する

分析レポート機能内で変更できる権限は、「分析者」もしくは「閲覧者」のみです。管理者権限への変更は、SmartHR基本機能で操作してください。

1.[設定]>[権限設定]を押す

分析レポート画面上部の[設定]を押してドロップダウンリストの[権限設定]を押すと、[権限設定]画面が表示されます。

2. アカウント一覧で、権限を変更したいアカウントの[編集]を押す

権限設定画面の[アカウント一覧]で、権限を変更したいアカウントの行の[編集]を押すと、[〇〇さんの権限設定]画面が表示されます。

アカウント一覧では、アカウントのメールアドレス、アカウントに紐づいている従業員の社員番号・氏名からアカウントを検索できます。

3. 権限を選択し、[保存]を押す

[分析者]もしくは[閲覧者]を選択し、[保存]を押すと、変更が保存されます。