ヘルプセンター
background
各種サービス連携

SmartHR Plusに関するよくある質問

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー
目次

Q. SmartHR Plus(アプリストア)では何ができますか?

A. アプリの連携や資料請求などができます

SmartHR Plus(アプリストア)では、下記のことができます。

  • SmartHRとアプリの連携
  • アプリに関するお問い合わせ(サービス説明・デモのリクエストや資料請求)
  • 要望収集フォームから、アプリの連携機能改善やほしいアプリといった要望の送信

アカウントごとの操作範囲について

アカウント種別操作範囲
未ログインアプリストア内のページの閲覧
連携に関する要望の送信
SmartHRユーザー(管理者以外)アプリストア内のページの閲覧
連携に関する要望の送信
アプリに関するお問い合せ
SmartHRユーザー(管理者)アプリストア内のページの閲覧
連携に関する要望の送信
アプリに関するお問い合せ
アプリの連携

Q. SmartHR Plusからアプリを利用するにはどうすればよいですか?

A. 各アプリの詳細ページにある[マニュアル]の[連携手順]をご一読ください

マニュアルに加えて、下記事項にもご留意ください。

  • アプリによって、SmartHRのアカウントだけですぐに利用可能な場合と、別途連携先サービスのアカウントが必要な場合があります。
  • アプリのアカウントが必要な場合は[アプリのお問い合わせ]からお申し込みできます。お問い合わせいただいた場合は、アプリケーションパートナー(アプリ・サービスを提供する企業)から直接お客さまにご連絡いたします。
  • アプリの連携を行なうにはSmartHRの管理者権限が必要です。
  • アプリへのお問い合わせは、管理者に限らずすべてのSmartHRユーザーが行なえます。

アプリを連携する企業アカウントについて

連携は企業アカウント単位で実行できます。複数の企業アカウントをご利用の場合は、それぞれの企業アカウントにログインし、連携してください。 マルチログインアカウントをご利用の場合は、SmartHR Plusの左上の企業アカウント名から、連携する企業アカウントの切り替えが可能です。

Q. SmartHR Plusでアプリを「追加」するとどうなりますか?

A. アプリを「追加」すると、SmartHRホーム画面のメニューからアプリを利用できるようになります

[連携をはじめる]を押すと「{アプリ名}をSmartHRに追加」の画面が表示されるアプリは、SmartHRのアカウントだけですぐに利用可能なアプリです。 アプリを追加すると、SmartHRホーム画面のメニューからアプリを利用できるようになります。 実際に利用を開始するには、アプリの初回利用時に認可画面にてデータ連携を許可する必要があります。

Q. SmartHR Plusでアプリとの接続を「許可」するとどうなりますか?

[連携をはじめる]を押すと「{アプリ名}からSmartHRへの接続を許可」の画面が表示されるアプリは、別途連携先サービスのアカウントが必要なアプリです。 アプリとの接続を許可すると、データ連携が開始できる状態となります。 実際にデータ連携を開始するには、アプリの初回利用時に認可画面にてデータ連携を許可する必要があります。

また、接続を許可したアプリがSSO(シングルサインオン)に対応している場合、SmartHRホーム画面のメニューからアプリを利用できるようになります。

Q. SmartHR Plusでアプリとの連携を解除するにはどうすれば良いですか?

A. 解除したいアプリの横にある[操作]>[連携を解除する]を押します

連携を解除するには、SmartHR Plus画面上部のナビゲーションメニューにある[アプリ管理]>解除したいアプリの横にある[操作]>[連携を解除する]を押します。

Q. SmartHR Plusでアプリとの連携を解除するとどうなりますか?

A. アプリとSmartHRとのデータ連携が停止します

SmartHR Plusでアプリとの連携を解除すると、データ連携が停止します。連携先サービスの契約状態は変更されません。 アプリのご解約や解約後のデータ管理については、各アプリの詳細ページにある[マニュアル]の中から[連携の解除手順]を参照してください。

また、SmartHRホーム画面のメニューにアプリが表示されていた場合は、メニューから削除されアクセスができなくなります。

Q. ほしいアプリが見つからない場合どうすればよいですか?

A. 要望収集フォームをご活用ください

皆さまの欲しいアプリ、製品、サービス、連携イメージを要望収集フォームから教えてください。皆さまの声をもとにアプリの拡充を進めていきます。

Q. 利用料金はかかりますか?

A. アプリストアの利用料金は発生いたしませんが、連携先アプリの利用料がかかる場合があります。

各アプリのご利用には、アプリ・サービスを提供する外部アプリケーションパートナーとの契約・規約の同意が必要です。各アプリ・サービスの利用料金は別途発生いたします。 詳しくは、各アプリの詳細ページからお問い合わせください。

Q. ストアで掲載されているアプリをすでに利用中の場合、改めて契約などが必要ですか?

A. 改めて契約いただく必要はありません

各アプリの詳細ページにてアプリを連携することで、機能を利用できます。

SmartHR Plus全般に関する問い合わせ

その他、SmartHR Plus全般に関するお問い合わせは問い合わせフォームからお願いいたします。