ヘルプセンター
background
分析レポート

Q. グラフに表示する部署は並べ替えできますか?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

A. SmartHR基本機能の部署マスターを更新して、データを同期してください

分析レポートでは、部署の並び順をSmartHR基本機能のマスターデータに則って固定しています。

そのため、分析レポートのグラフの編集画面で[並べ替え]の条件に「部署」を指定すると、昇順・降順での並べ替えができません。

グラフの部署の並び順を変更するには、SmartHR基本機能を操作して部署のマスターデータを並べ替えてから、分析レポートを操作してデータを同期してください。

並び順の変更方法

1. 画面右上のアカウント名>[共通設定]>[マスターデータ]>[部署]を押す

まずは、SmartHR基本機能の画面右上のアカウント名を押して、[共通設定]を押します。

[共通設定]メニューから[マスターデータ]を選択し、システム標準マスターから[部署]を押すと、部署マスターの画面が表示されます。

2. [並べ替え]を押して、部署を並べ替えたら[完了]を押す

部署一覧の右上にある[並べ替え]を押して、部署を任意の順番に並べ替えます。[完了]を押すと、変更が保存されます。

詳しくは部署マスターとはを参照してください。

画像を表示する

3. 分析レポートに戻って、[データを同期]>[OK]を押す

分析レポートに戻って、分析レポートメニュー右の[データを同期]を押します。

メッセージが表示されるので、[OK]をクリックすると、バックグラウンド処理が開始されます。

詳しくはSmartHR基本機能のデータを取り込むを参照してください。

画像を表示する

4. レポートの詳細画面で、部署の並び順が変更されたことを確認する

バックグラウンド処理が完了したら、レポートの詳細画面を開きます。

部署の並び順が、部署マスターと同じ順番に変更されたことを確認してください。