ヘルプセンター
background
人事評価

評価を停止する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

評価を停止し、評価シートを一時的に編集できないようにする手順について説明します。

評価の停止とは

人事評価機能では、評価を開始したあと、一時的に従業員が評価シートを操作できない状態にすることを評価の停止といいます。

停止中は、通知メールも届きません。

すべての評価を終えたあとに評価シートのデータをロックする場合には、評価の確定をしてください。

評価の停止状況

評価一覧で評価の停止状況を表示するには、 評価一覧上部の[列の表示項目設定][停止状況]にチェックを入れて[適用]を押してください。

評価が停止している場合には[停止中]と表示され、停止していない場合には何も表示されません。

評価を停止する

人事評価メニューの[評価プロジェクト]を押すと、評価プロジェクト一覧画面が表示されます。任意の評価プロジェクトを押すと、評価プロジェクト詳細画面が表示されます。

[評価一覧]で停止したい評価にチェックを入れます。

[その他の操作]を押して、ドロップダウンリストから[停止]を押すと、確認画面が表示されます。

resume.png画像を表示する

確認画面で、[停止]を押すと、評価が停止されます。

評価が停止されている間、従業員は評価シートを閲覧、編集できません。

停止中に従業員に表示される画面

停止中は、従業員は評価シートを閲覧できません。

評価シートを開くと[評価シートの停止操作中のため、閲覧できません]と表示されます。

pause_crew_view.png画像を表示する

評価の停止を解除する

1. 評価一覧で停止中の評価を確認する

停止中の評価は、[評価一覧][停止状況]列で確認できます。[停止状況]列が表示されていない場合は、[列の表示項目設定]を押し、[停止状況]にチェックを入れ、[適用]を押してください。

2. 停止を解除したい評価を選択し、[停止を取り消し]を押す

停止を解除したい評価にチェックを入れ、[その他の操作]を押し、ドロップダウンリストから[停止を取り消し]を押すと、確認画面が表示されます。

確認画面で[取り消し]を押すと、停止が解除され、従業員が評価シートを閲覧および編集できるようになります。