入社の手続きが不要な従業員をSmartHRに招待します。
CSVファイルを取り込むことで、複数の従業員の招待フォームとアカウント権限を柔軟に指定できます。
事前に準備しておくこと
招待するためには、事前に招待したい従業員の情報を登録する必要があります。
詳しくは、従業員情報を追加・登録するを確認してください。
1. [従業員管理]>[SmartHR に招待(ファイル)]をクリックする
トップページ上部の[従業員管理]メニューにある[SmartHR に招待(ファイル)]をクリックすると、[従業員の一括招待(ファイル)]画面が表示されます。
2. CSVファイルをダウンロードする
[招待できる従業員の一覧をダウンロード]をクリックすると、バックグラウンド処理が予約されます。
ダウンロードしたCSVファイルには、従業員情報に社員番号とメールアドレスを登録済みで、在籍中の従業員が含まれます。
CSVファイルをダウンロードする方法は、バックグラウンド処理後にデータをダウンロードするを確認してください。
ダウンロードしたCSVファイルには、権限を持って操作できる従業員のみが含まれます。
詳しくは、従業員関連の閲覧・作成・更新・削除の権限を設定するを確認してください。
3. CSVファイルを編集する
ダウンロードしたCSVファイルをもとに、アカウント権限や従業員招待フォームを編集し、一括招待のファイルを準備します。
招待フォームを設定しない場合は、[従業員招待フォーム名]欄に「なし」と入力して取り込みを行なってください。
「なし」を選択した場合、従業員に送付されるメールは標準招待メールです。そのほかのメールフォーマットは選択できません。
4. CSVファイルを取り込む
[従業員の一括招待(ファイル)]画面の[ファイルを選択]をクリックして、CSVファイルを取り込みます。
CSVファイルが選択されたことを確認して、[一括招待]をクリックします。
従業員一括招待のバックグラウンド処理の予約が開始し、[アカウント発行中の従業員]画面が表示されます。
5. 招待結果を確認する
バックグラウンド処理が完了すると、[アカウント発行中の従業員]画面に招待済みの従業員が反映されます。
バックグラウンド処理の状況は、[共通設定]>[バックグラウンド処理一覧]から確認できます。
アカウント発行中の従業員ページを閲覧する方法
[アカウント発行中の従業員→]をクリックすると、[アカウント発行中の従業員]画面が表示されます。
90日以上経っても従業員からの承認がないメールアドレスアカウントは、自動的に削除されます。