ヘルプセンター
background
分析レポート

データセットとは

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

分析レポートでグラフを作成するために必要な「データセット」について説明します。

データセットの概要

分析レポートは、SmartHRに登録されているデータをもとにグラフを作成し、レポートとして自由にまとめられる機能です。

グラフの作成に必要な情報を1つにまとめたものを分析レポートでは「データセット」と呼び、1つの単位として管理しています。

データセットには以下3つの要素が含まれ、それぞれ設定が必要です。

  • データソース:情報の引用元が「従業員情報」か「給与明細情報」かを示すもの
  • データ項目:データソースに含まれる最小単位の情報(例:従業員情報の[姓][名]など)
  • テーブル:データソースに含まれる情報のうち、どの情報をグラフに使うかを設定したもの

続いて、「データソース」と「データ項目とテーブル」について説明します。

データソースとは

SmartHRから引用するデータは以下の2つに分けられ、分析レポートではこれらの総称を「データソース」と呼びます。

  • 従業員情報(人員数、入退社数、平均年齢、平均勤続年数等)
  • 給与明細情報(平均給与、給与レンジ、平均残業時間等)

例:データセット新規作成時に表示される画面

画像を表示する

データセットに設定できるデータソースは、いずれか1つです。

データソースを選択後、グラフの要素として使いたい「データ項目」を設定します。

データ項目、テーブルとは

データ項目

グラフを作成する前に、データソースとして設定した従業員情報・給与明細情報から「どの情報を読み込むか」を選択します。

分析レポートでは、[姓][名][勤務年数]など最小単位の情報を「データ項目」と呼びます。

例:データ項目の設定画面

画像を表示する

例えば、「従業員情報」のデータソースをもとに「部署ごとの入社年月日」のグラフを作成したい場合は、データ項目として[部署][入社年月日]を選択します。

テーブル

データ項目を選択すると「テーブル」が作成されます。

データソースからどの情報を読み込むか、任意で設定したデータ項目の集まりを「テーブル」と呼びます。

1つのデータセットには1つのテーブルを作成でき、そのテーブルをもとにして複数のグラフを作成できます。

画像を表示する

よくある質問

Q. テーブルに表示されているデータ項目を選びなおすには、どうしたらいいですか?

A.[編集]をクリックした先の画面で、テーブルを編集してください。データ項目を選択できる画面が表示されます。

テーブルを作成・編集する

_____________SmartHR.png画像を表示する

Q. データセット作成後、データソースは変更できますか?

A. いいえ、データセット作成後にデータソースの変更はできません。

作成したデータセットを削除し、データセットを作成しなおしてください。

データセットを作成する