ヘルプセンター
background
届出書類

【一覧】電子申請の「ステータス」

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

届出書類機能の電子申請の[電子申請一覧]に表示されるステータスについて説明します。

最新のステータスを確認するには、ブラウザの更新ボタンをクリックして、画面を再読み込みしてください。

未送信

SmartHRからまだ申請情報が送られていないステータスです。

電子申請の送信を行なってください。(顧問社会保険労務士が送信業務を行なっている場合は、社会保険労務士へ確認をしてください)

電子申請の送信手順については以下のヘルプページをご覧ください。

電子申請を送信する

送信中

SmartHRからe-Govまたはマイナポータルへ申請データを送信し、処理が進むのを待っているステータスです。

処理中

e-Govに電子申請を送信した際のみに発生するステータスです。

e-Govが受け取った書類の機械的なチェックを行なっています。

エラー

申請内容に不備があった場合にエラーとなります。エラー内容を確認し、修正したうえで再度申請の作成と送信を行なってください。

電子申請の作成と送信についての詳しい操作手順は、以下のヘルプページをご覧ください。

電子申請を作成する

電子申請を送信する

役所到達

e-Govまたはマイナポータルへ申請データが到達し、各管轄へ連携するための準備をしています。

役所審査中

各管轄に申請情報が連携され、申請書の内容のチェックを各役所の担当者が行なっています。

要再申請

申請が受け付けられなかったため、再申請が必要なステータスです。コメント内容を確認し、修正したうえで再度申請の作成と送信を行なってください。

手続終了

すべての手続が完了したステータスです。

取り下げ処理中

電子申請の取り下げを行なっています。

取り下げ済み

電子申請の取り下げが完了したステータスです。

補正待ち

電子申請に対して役所から補正の要求が来ています。

エラー内容を確認し、修正した電子申請を新しく作成したうえで、再度送信してください。

[補正待ち]になった電子申請は、役所に電話などで連絡し、電子申請の取り下げを依頼してください。