ヘルプセンター
background
人事評価

評価を確定する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

入力を終えた評価シートを編集できないようにする手順について説明します。

評価の確定とは

人事評価機能では、評価シートのデータを更新できないようロックすることを評価の確定といいます。

通常、すべてのタスク終了後に評価を確定しますが、確定の操作自体は、すべてのタスクを終了していない場合にも可能です。評価の対象期間中に休職や退職をして、タスクを終えられなかった評価も確定できます。

一時的に従業員が評価シートを編集できないようにするには、評価を停止してください。

評価の確定状況

評価一覧で評価の確定状況を表示するには、評価一覧上部の[列の表示項目設定][確定状況]を選択してください。

評価が確定していない場合には[未確定]、確定している場合には[確定済み(確定した日付)]と表示されます。

評価一覧の表示項目の設定は、評価一覧の使い方を参照してください。

評価を確定する

1. 評価一覧で確定したい評価を選択し、[確定]を押す

画面上部[人事評価メニュー][評価プロジェクト]を押すと、評価プロジェクト一覧画面が表示されます。一覧から任意の評価プロジェクトを押すと、評価プロジェクト詳細画面が表示されます。

[評価一覧]で確定したい評価にチェックを入れます。

[確定▼]を押し、ドロップダウンリストから[確定]を押します。

confirm.png画像を表示する

2. 評価の確定画面で、[確定]を押す

評価の確定画面で、[確定]を押すと、評価が確定されます。

評価の確定を解除する

1. 評価一覧で確定を解除したい評価を選択し、[確定を取り消し]を押す

[評価一覧]で確定を解除したい評価にチェックを入れます。

[確定▼]を押し、ドロップダウンリストから[確定を取り消し]を押します。

2.評価確定の取り消し画面で、[取り消し]を押す

評価確定の取り消し画面で、[取り消し]を押すと、確定が解除され、評価シートを更新できるようになります。