評価テンプレートの中にある評価ロールを設定する手順を説明します。
評価ロールとは
評価ロールとは、評価業務に関わる従業員の役割のことです。
評価フローの中の、タスクの担当者になる従業員の役割ごとに作成します。
1.[評価テンプレート]の基本設定[評価ロール]をクリック
画面上部[人事評価メニュー]の[評価テンプレート]をクリックして[評価テンプレート一覧]を表示します。
評価テンプレートの作成が済んでいない場合は、評価テンプレートを管理する を参照し、評価テンプレートを作成してください。
[評価テンプレート一覧]から任意の評価テンプレートをクリックして評価テンプレートの設定画面を表示したら、画面左の基本設定[評価ロール]をクリックします。
評価ロールには、以下のロールがプリセットされています。
- 評価対象者
- 1次評価者
- 最終評価者
必要に応じて、編集、削除してください。(評価対象者は編集できません。)
2. 評価ロールを設定する
評価ロールを新規作成するには[+追加]をクリックします。
既存の評価ロールを編集するには[操作▼]メニューから操作してください。
評価ロールを追加する
評価ロール一覧の右上の[+追加]をクリックして、[評価ロールの追加]画面を表示します。
[評価ロール名]、[説明](任意)を入力して、[登録]をクリックします。
評価者の任意設定とは
評価者が不在であるなどの理由で、評価フローのタスクをスキップしたい場合に使用する設定です。
評価プロジェクトで設定者を設定するときに、この評価ロールに従業員を紐付けなければ、この評価ロールが担当者のタスクをスキップできます。
評価ロールを複製して追加する
複製したい評価ロールの[操作▼]メニューから[複製]をクリックして、[評価ロールの複製]画面を表示します。
設定内容を編集し、[複製]をクリックします。
評価ロールを編集する
編集したい評価ロールの[操作▼]メニューから[編集]をクリックして、[評価ロールの編集]画面を表示します。
設定内容を編集し、[更新]をクリックします。
評価ロールを削除する
削除したい評価ロールの[操作▼]メニューから[削除]をクリックして、[評価ロールの削除確認]画面を表示します。
削除する評価ロールを確認し、[削除]をクリックします。