ヘルプセンター
background
人事評価

評価ロールを作成する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

評価テンプレートの中にある評価ロールを設定する手順を説明します。

評価ロールとは

評価ロールとは、評価業務に関わる従業員の役割のことです。

評価フローの中の、タスク担当者になる従業員の役割ごとに作成します。

task_setting_role.png画像を表示する

1.[評価テンプレート]の基本設定[評価ロール]を押す

画面上部[人事評価メニュー][評価テンプレート]を押すと、評価テンプレート一覧画面が表示されます。

[評価テンプレート一覧]から任意の評価テンプレートを押すと、評価テンプレートの設定画面が表示されます。

評価テンプレートの作成が済んでいない場合は、評価テンプレートを管理するを参照し、評価テンプレートを作成してください。

評価テンプレートの設定画面左の基本設定[評価ロール]を押します。

move_to_role.png画像を表示する

評価ロールには、以下のロールがあらかじめ設定されています。

  • 評価対象者
  • 1次評価者
  • 最終評価者

必要に応じて、編集もしくは削除してください。ただし、評価対象者は編集も削除もできません。

2. 評価ロールを設定する

評価ロールを新規作成するには[+追加]を押します。

既存の評価ロールを編集するには[操作▼]メニューから操作してください。

set_role.png画像を表示する

評価ロールを追加する

評価ロール一覧の右上の[+追加]を押すと、評価ロールの追加画面を表示されます。

[評価ロール名][説明](任意)を入力して、[登録]を押します。

add_role.png画像を表示する

評価ロールを複製して追加する

複製したい評価ロールの[操作▼]メニューから[複製]を押すと、評価ロールの複製画面が表示されます。

設定内容を編集し、[複製]を押します。

評価ロールを編集する

編集したい評価ロールの[操作▼]メニューから[編集]を押すと、評価ロールの編集画面が表示されます。

設定内容を編集し、[更新]を押します。

評価ロールを削除する

削除したい評価ロールの[操作▼]メニューから[削除]を押すと、評価ロールの削除確認画面が表示されます。

削除する評価ロールを確認し、[削除]を押します。