ヘルプセンター
background
年末調整

年末調整のアンケートを中断・再開する

対象読者:
従業員向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

年末調整のアンケートの回答を途中でやめたり、やめたところから回答を再開したりする方法を説明します。

操作方法は、利用端末がパソコンでも、スマートフォンでも同じです。 当ページではパソコン利用時の画面を用いて手順を説明します。

アンケートを中断する

中断するにあたって必要な操作は特にありません。 アンケートの入力内容は画面ごとに保存されます。

途中まで入力していても、次の画面へ進まない限り、入力内容は保存されません。 回答を途中でやめた場合、入力途中で終わった画面の1つ前の画面までは、入力内容が保存されています。

アンケートを再開する

あなたの年末調整画面にある[回答を続ける]から再開できます。

画像を表示する

[源泉徴収票を入手して後日入力する]を選択して入力を中断した場合

[源泉徴収票を入手して後日入力する]と回答し、次の画面で[入力を中断する]を押してアンケートを中断した場合の手順を説明します。 源泉徴収票を入手できた場合と、源泉徴収票を入手できないことが確定している場合とで操作手順が異なります。

画像を表示する 画像を表示する

源泉徴収票を入手できた場合

回答履歴にある設問名[前職情報の入力]を押し、該当の設問が表示されたら、[源泉徴収票]の選択肢を選び直して回答を進めてください。

画像を表示する

源泉徴収票を入手できないことが確定している場合

回答履歴にある設問名[源泉徴収票の入手不可確認]を押し、該当の設問画面が表示されたら、[次へ]を押してアンケートの回答を再開してください。

画像を表示する