ヘルプセンター
background
年末調整

依頼グループに従業員を一括で振り分ける

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

年末調整機能で複数の依頼グループにわけて従業員を管理したい場合、個別にグループを追加する方法と、CSVファイルを使って一括で追加する方法があります。

当ページでは、CSVファイルを使って一括で依頼グループに従業員を追加する方法を説明します。

個別にグループを追加する方法について詳しくは、以下のヘルプページをご覧ください。

依頼グループを作成し、従業員を振り分ける

1.[年末調整設定1/2]画面の[ダウンロード]を押す

対象となる従業員を確認し、[年末調整設定1/2]画面の[ダウンロード]を押すと、[従業員一覧のダウンロード]画面が表示されます。

画像を表示する

2. CSVファイルをダウンロード

[従業員一覧のダウンロード]画面の[ダウンロード]を押すと、バックグラウンド処理が始まります。

年末調整メニューの[バックグラウンド処理]を押します。

[処理名]の一覧から、対象の[年末調整対象従業員一覧ダウンロード]を押すと処理結果の画面に移動します。

添付ファイル項目の下にある[ダウンロード]を押して、CSVファイルをダウンロードします。

3. CSVファイルの編集

ダウンロードしたCSVファイルを開き、依頼グループ列に任意の依頼グループ名を入力して、CSVファイルを保存します。

依頼グループ列に入力した依頼グループ名が、新しい依頼グループとして登録されます。

画像を表示する

4. CSVファイルのインポート

[年末調整設定1/2]画面の[インポート▼]>[依頼グループをインポート]を押すと、[依頼グループのインポート]画面が表示されます。

画像を表示する

[ファイルを選択]を押して編集したCSVファイルを添付し、[アップロード]を押すと、バックグラウンド処理が始まります。

バックグラウンド処理の状況は、先ほどと同じ手順で確認してください。

バックグラウンド処理が完了すると、CSVファイルで指定したとおりに依頼グループが作成され、従業員が割り振られたことが確認できます。