ヘルプセンター
background
従業員リスト・従業員情報

予約管理機能とは

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
人事・労務エッセンシャルプロフェッショナルタレントマネジメントHRストラテジー

予約管理機能を使うと、異動に備えた未来の日付での従業員情報の更新予約や、部署マスターの追加・更新予約などができます。

予約管理画面は、[従業員管理]>[予約管理]をクリックすると表示されます。

予約管理機能でできること

予約管理機能では、未来の日付での従業員情報の更新予約と、部署マスターの追加・更新予約、予約済みの情報の確認・削除ができます。

2021年12月16日現在は、[口座情報]以外の従業員情報の更新予約に対応しています。

mceclip0.png画像を表示する

今後の開発予定

以下の機能は、2021年12月16日時点で開発中の機能です。

リリース時期は未定ですが、開発を予定しています。

  • 従業員情報の[口座情報]の更新予約

予約管理機能の権限設定

管理者権限以外のアカウントでも予約管理機能を使う場合は、権限の設定が必要です。

[権限設定]>[従業員関連]>[予約管理][できる]になっていると、予約管理機能にアクセスして、従業員情報と部署マスターの予約を操作できます。

mceclip0.png画像を表示する

[操作できる範囲][本人]になっていたり、[従業員情報][更新]権限がなかったりすると、[予約管理]の項目は、[できない]に固定されます。

[予約管理]の項目で[できる]を選択できない場合は、[操作できる範囲][従業員情報]の設定を確認してください。

従業員情報の予約

予約管理ができる権限であっても、予約の追加や内容確認をするためには、以下の条件をすべて満たしている必要があります。

従業員情報の予約の操作操作に必要な権限の条件
予約の追加・情報更新の対象となる従業員が、操作中のアカウントの[操作できる範囲]に含まれる
・ 操作中のアカウントが、更新する項目の[更新]権限を持っている
予約した内容の確認・予約の対象となっている従業員すべてが、操作中のアカウントの[操作できる範囲]に含まれる
・ 操作中のアカウントが、予約されている項目の[閲覧]権限を持っている
予約の削除・予約の対象となっている従業員すべてが、操作中のアカウントの[操作できる範囲]に含まれる
・ 操作中のアカウントが、予約されている項目の[更新]権限を持っている

たとえば、「更新対象の従業員は[操作できる範囲]に含まれているが、[閲覧]権限がない項目が含まれている予約」の場合、その予約全体のダウンロードや削除はできません。

部署マスターの予約

予約管理ができる権限であっても、部署マスターの予約の追加や内容確認をするためには、以下の条件を満たしている必要があります。

部署マスターの予約の操作操作に必要な権限の条件
予約の追加操作中のアカウントが、部署マスターの[更新]権限を持っている
予約した内容の確認操作中のアカウントが、部署マスターの[閲覧]権限を持っている
予約の削除操作中のアカウントが、部署マスターの[削除]権限を持っている