ヘルプセンター
background
届出書類

「雇用保険被保険者離職証明書」電子申請の添付書類について

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

「雇用保険被保険者資格喪失届」を電子申請する場合

「雇用保険被保険者資格喪失届」を電子申請する際は、労働者名簿や出勤簿、賃金台帳、離職理由を確認できる資料(退職届、解雇予告通知書など)などを添付してください。

また、離職者本人が離職証明書の内容について確認したことを証明するために「離職証明書の記載内容に関する確認書」に記載・押印のうえ、 PDFファイル等で添付してください。

離職者本人の署名を求めることができない場合

やむを得ず離職者本人の署名を求めることができない場合は、「被保険者の確認を得られないやむを得ない理由について(事業主の疎明書)」に記載・押印のうえ、PDFファイル等で添付してください。

マイナンバーの提供を拒否されている場合

2018年5月以降、マイナンバーの届出がない場合は返戻されるようになりました。

従業員が提出を拒んでいる場合は、「マイナンバーの提供を拒否されています」と別紙に記載したものをPDFファイルにして添付してください。

ファイルの添付方法

ファイルの添付方法は、電子申請にファイルを添付する場合を参照してください。