ヘルプセンター
background
申請

SmartHRからの通知を利用せず、申請フォームのURLを従業員に共有するには?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
人事・労務エッセンシャルプロフェッショナルタレントマネジメントHRストラテジー

SmartHRから従業員への通知を利用せずに、申請フォームを使って従業員から情報収集する方法を説明します。

例えば、社内の掲示板で申請フォームのURLを共有し、申請の提出を依頼する際などに、参考にしてください。

URLを共有できる条件

URLを共有するために、以下の2つの条件を確認してください。

  1. 従業員情報と紐づいたアカウントでログインしていること(参考:メールアドレスアカウントと従業員情報をあとから紐づける
  2. 共有したい申請フォームの[フォーム情報]>[従業員が申請を提出できるタイミング][常に] になっていること 画像を表示する

1. 管理者が、従業員に申請フォームのURLを共有し、申請を依頼する

1-1.[自分の申請を提出]を押す

トップページの[新しい申請]から[自分の申請を提出]を押し、申請フォーム一覧に移動します。

画像を表示する

1-2. 依頼したい申請フォームを選択

依頼したい申請フォームを選択し[次へ]をクリックすると、申請フォームが表示されます。

1-3. URLをコピーし、従業員に共有する

申請フォームのURLをコピーし、社内の掲示板やメールなどで従業員に共有します。

画像を表示する

2. 従業員が、申請フォームを提出する

2-1. SmartHRにログイン

SmartHRにログインします。

2-2. 共有された申請フォームのURLにアクセス

管理者から共有されたURLにアクセスすると、申請フォームが表示されます。

従業員は、申請フォームに内容を入力し、申請を提出します。