当ページで案内しているSmartHRの年末調整機能の内容は、2021年(令和3年)版のものです。
2022年(令和4年)版の年末調整機能の公開時期は秋頃を予定しています。
なお、画面や文言、一部機能は変更になる可能性があります。
公開時期が決まり次第、アップデート情報でお知らせします。
A. 対象外を取り消す(表示を消す)には、依頼ステータスの「確定」を取り消し、年末調整の依頼を「未依頼」に戻してください。
1. 対象の依頼にチェックを入れ、[その他操作▼]>[まとめて確定を取り消す]をクリック
対象の依頼にチェックを入れると、項目名の下にメニューが表示されます。
[その他操作▼]をクリックし、[まとめて確定を取り消す]を選択すると確認画面が表示されます。
2.[実行]をクリック
内容を確認し、[実行]をクリックするとバックグラウンド処理を開始し、依頼一覧画面に戻ります。
バックグラウンド処理が完了すると、依頼ステータスと[対象外]欄の表示が変わります。
確定を取り消したあとの依頼ステータスは?
対象外にする操作をした時点の依頼ステータスに戻ります。
例:依頼ステータスが「未依頼」の状態で対象外にしていた場合、確定を取り消したあとは「未依頼」に戻ります。
3. 対象の依頼にチェックを入れ、[その他操作▼]>[まとめて未依頼に戻す]の順にクリック
対象の従業員にチェックを入れると、項目名の下にメニューが表示されます。
[その他操作▼]をクリックし、[まとめて未依頼に戻す]を選択するとパスワードの確認画面が表示されます。
4. ログインパスワードを入力し、[確認する]をクリック
SmartHRのログインパスワードを入力して[確認する]をクリックすると、まとめて未依頼に戻すための実行画面が表示されます。
5.[実行]をクリック
内容を確認し、[実行]をクリックすると、バックグラウンド処理が始まります。
6. 対象外の表示がないことを確認する
バックグラウンド処理完了後、依頼一覧の[対象外]欄に対象外の表示がないことを確認します。