依頼詳細画面から修正依頼を出す方法を説明します。
従業員に年末調整の修正を依頼する方法は2つあり、書類の作成状況により対処が異なります。
当ページで案内するのは、年末調整のアンケートに生命保険情報や住宅ローンの情報の入力がなく、「給与所得者の保険料控除等申告書」や「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」が作成されなかった場合に修正を依頼する方法です。
書類が作成されている場合は、修正が必要な書類だけを従業員に差し戻しできます。
詳細は下記のヘルプページをご覧ください。
1. 依頼一覧画面で [依頼名] をクリック
依頼一覧画面で対象従業員の [依頼名] をクリックすると、依頼詳細画面に移ります。
2. [修正依頼を出す] をクリック
依頼詳細画面を下にスクロールし、ページ最下部にある [修正依頼を出す] をクリックすると、「修正依頼を出す」画面が表示されます。
[修正依頼を出す] ボタンの表示条件は以下の通りです。
- 依頼ステータスが「回答済み」「再回答」「修正依頼中」のいずれかである
3. [修正項目] と [修正内容] を入力し、[修正依頼] をクリック
[修正項目] にチェックを入れ、[修正内容] 欄に具体的な修正内容を記載し、[修正依頼] をクリックすると従業員へ修正依頼が行なわれます。
[修正依頼] をクリックすると、依頼ステータスが [修正依頼中] に変わり、修正を依頼した項目の [修正依頼状況] 欄には [修正待ち] と表示されます。
従業員の画面では下図のように表示されます。
すでに書類を差し戻している状態でも、修正依頼を出せます。
また、修正依頼は複数出すこともできます。
修正依頼が重複した場合、従業員が再回答すると、書類と収集情報の両方に修正した内容が適用されます。
修正依頼を取り消す
依頼詳細画面を下にスクロールし、ページ最下部にある [修正依頼を取り消す] をクリックすると、修正依頼の取り消しができます。
複数回修正依頼を出していた場合は、そのすべてが取り消されます。
修正依頼と並行して「書類の差戻し」をしていた場合、書類の差戻しは取り消されません。