ヘルプセンター
background
給与明細

給与明細を確定・公開する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

給与明細一覧のステータスは、 [未確定][確定済み]([公開予約中])→[公開済み]と移動します。

従業員に公開する前に、確定させる必要があります。

給与明細の確定・公開とは

給与明細の確定

給与明細を確定することで、給与明細のデータを更新できないようロックします。 確定された給与明細は、給与明細の追加や内容の修正ができなくなります。 確定の段階では、まだ対象の従業員が自分の給与明細を閲覧できる状態にはなっていません。

給与明細の公開

給与明細を公開すると、対象の給与明細一覧画面に表示されている従業員が、本人の給与明細を閲覧できる状態になります。

1. [給与明細を確定]を押す

給与明細一覧画面の[対応状況]の欄にある[給与明細を確定]を押すと、ステータスが[確定済み]に変わります。

画像を表示する

2. [給与明細の公開を設定]を押す

ステータスが[確定済み]になると、給与明細一覧画面の[対応状況]の欄にあるボタンが[給与明細の公開を設定]に変わります。 [給与明細の公開を設定]を押すと、給与明細の公開画面が表示されます。

画像を表示する

3. 給与明細の公開方法と通知設定を選択する

給与明細の公開方法と通知設定を選択します。

画像を表示する

公開設定

[予約公開する]を選択すると、[予約日時]欄で、公開する日付と時刻を選択できます。 予約できる公開日は、当日から1か月以内です。

[即時公開する]を選択すると、登録後すぐに給与明細が公開されます。

通知設定

公開に合わせて、対象の従業員にSmartHR上とメールで公開を通知するかどうかを選択します。

従業員に公開を通知したい場合は、[公開と同時に通知する]のチェックボックスにチェックを入れます。

公開を通知しない場合は、[公開と同時に通知する]のチェックを外します。

メール通知は、処理の都合上、公開日時よりも遅れて送信されます。

文面は[共通設定]>[メールフォーマット]に設定している件名と本文で送られます。 文面を確認・カスタマイズする手順は、従業員が受け取るメールの内容をカスタマイズするを参照してください。

4. [登録]を押す

公開方法と通知設定を設定して[登録]を押すと、給与明細の公開が設定され、給与明細一覧画面に戻ります。 給与明細一覧のステータスは、予約公開を選択した場合は[公開予約中]に、即時公開を選択した場合は[公開済み]に変わります。