当ページで案内しているSmartHRの年末調整機能の内容は、2021年(令和3年)版のものです。
2022年(令和4年)版の年末調整機能の公開時期は秋頃を予定しています。
なお、画面や文言、一部機能は変更になる可能性があります。
公開時期が決まり次第、アップデート情報でお知らせします。
年末調整の依頼グループ作成後、CSVファイルを使って依頼グループに従業員を追加する方法を案内します。
[従業員を一括追加(CSV)]は、どの依頼グループにも登録されていない従業員のみが対象です。
1.[依頼グループ設定▼]>[従業員を一括追加(CSV)]をクリック
依頼一覧画面にある[依頼グループ設定▼]>[従業員を一括追加(CSV)]をクリックします。
2.[CSVダウンロード]をクリック
[従業員の追加]画面が表示されるので、[CSVダウンロード]をクリックして、CSVテンプレートをダウンロードします。
3. CSVファイルを編集する
ダウンロードしたCSVファイルを開くと、入力例が記載されています。
例にならい、追加したい従業員の「社員番号」「姓」「名」を入力してください。
編集が終わったら、CSVファイルを上書き保存します。
依頼グループに追加する従業員情報は、CSVファイルに入力した「社員番号」をもとにSmartHRの登録情報から取り込みます。
そのため、必須の入力項目は「社員番号」のみで、「姓」「名」の入力は任意です。
退職済みの従業員は取り込みません。
4.[ファイルを選択]>[アップロード]をクリック
[従業員の追加]画面にある[ファイルを選択]をクリックし、編集したCSVファイルを選択して[アップロード]をクリックすると、バックグラウンド処理が始まります。
5. バックグラウンド処理の完了を待つ
バックグラウンド処理が完了すると、依頼一覧に従業員が追加されます。
バックグラウンド処理の状況は、年末調整メニューの[バックグラウンド処理]から確認できます。
ステータスが[完了]になり、[{依頼グループ名}の従業員情報の取り込み]をクリックすると、処理結果画面に移ります。
エラーが出た場合は、[ダウンロード]をクリックして、取り込み失敗理由のCSVファイルをダウンロードし、エラー内容を確認してください。