年末調整のアンケートで収集した情報のCSVファイルは、依頼グループ単位でダウンロードできます。
CSVファイルのダウンロード形式は下記の2つです。
- 汎用データ形式:さまざまなソフトに取込、加工しやすいよう、収集情報ごとにファイルを出力できます。
- 給与奉行形式:給与奉行iシリーズのデータ受入形式に基づいたファイルを出力できます。
Excelやスプレッドシートなどで収集情報のデータを編集する場合は「汎用データ形式」を、給与奉行iシリーズに情報を連携する場合は「給与奉行形式」をダウンロードしてください。
当ページでは「汎用データ形式」のダウンロード方法を案内します。
「給与奉行形式」のダウンロード方法は下記のヘルプページをご覧ください。
1. 依頼一覧で [ダウンロード▼] > [全員分の収集情報をダウンロード] の順にクリック
依頼一覧の [ダウンロード▼] メニューから [全員分の収集情報をダウンロード] をクリックすると、ダウンロード形式を選択するダイアログが表示されます。
2. [汎用データ形式] を選択して [次へ] をクリック
ダウンロード形式は [汎用データ形式] にチェックをつけ、[次へ] をクリックすると出力する項目を設定する画面が表示されます。
3. [ダウンロード対象項目] と [ダウンロード対象年度] を選択して [ダウンロード] をクリック
[ダウンロード対象項目] と [ダウンロード対象年度] を選択し、[ダウンロード] をクリックするとバックグラウンド処理が開始します。
[配偶者の情報] [扶養家族の情報] [すべての申告情報] を選択すると、[税扶養控除対象でない配偶者と家族] をCSVファイルに含めるかどうかの設定が表示されます。
初期設定は [含めない] が選択されています。
4. CSVファイルをダウンロードする
年末調整メニューの [バックグラウンド処理] をクリックします。
ステータスが [完了] になるまでお待ちいただき、[(依頼グループ名)の収集情報ダウンロード] をクリックすると、処理結果画面に移ります。
[ダウンロード] をクリックしてCSVファイルをダウンロードします。
CSVファイル凡例
収集情報としてダウンロードできるCSVファイルの項目名とその内容について、詳細は下記のヘルプページをご覧ください。