当ページで案内しているSmartHRの年末調整機能の内容は、2021年(令和3年)版のものです。
2022年(令和4年)版の年末調整機能の公開時期は秋頃を予定しています。
なお、画面や文言、一部機能は変更になる可能性があります。
公開時期が決まり次第、アップデート情報でお知らせします。
年末調整機能で従業員の「提出が必要な原本一覧」CSVファイルをダウンロードする方法を説明します。
「誰がどの原本を提出する予定なのかを確認したい」場合等にご活用ください。
CSVファイルには、依頼ステータスが「回答済み」「再回答」「確定」の依頼に関する原本の情報を出力します。
CSVファイルのダウンロード方法
CSVファイルのダウンロード方法には、「特定の依頼グループ分の原本一覧をダウンロードする方法」と「すべての依頼グループ分の原本一覧を一括ダウンロードする方法」の2つがあります。
特定の依頼グループ分の原本一覧をダウンロードする方法
1. 依頼一覧の[ダウンロード▼]>[原本一覧をダウンロード]をクリック
依頼一覧画面の[ダウンロード▼]>[原本一覧をダウンロード]をクリックすると、[原本一覧のダウンロード]画面が表示されます。
2. [ダウンロード]をクリック
[ダウンロード]をクリックすると、バックグラウンド処理が始まります。
3. 提出原本一覧ファイルを確認する
年末調整メニューの[バックグラウンド処理]をクリックします。
ステータスが[完了]に変わったら、[{依頼グループ名}の提出原本一覧CSVダウンロード]をクリックすると、処理結果画面に移ります。
[ダウンロード]をクリックして、CSVファイルをダウンロードします。
CSVファイルを開き、内容を確認してください。
すべての依頼グループ分の原本一覧を一括ダウンロードする方法
1. 依頼グループ一覧の[情報一括ダウンロード▼]>[原本一覧をダウンロード]をクリック
依頼グループ一覧の[情報一括ダウンロード▼]>[原本一覧をダウンロード]をクリックすると、[原本一覧のダウンロード]画面が表示されます。
2. [ダウンロード]をクリック
[ダウンロード]をクリックすると、バックグラウンド処理が始まります。
3. 提出原本一覧ファイルを確認する
年末調整メニューの[バックグラウンド処理]をクリックします。
ステータスが[完了]に変わったら、[提出原本一覧の一括ダウンロード]をクリックすると、処理結果画面に移ります。
[ダウンロード]をクリックして、CSVファイルをダウンロードします。CSVファイルの内容を確認してください。
CSVファイルの内容
CSVファイルの内容は、下記のヘルプページを参照してください。