当ページで案内しているSmartHRの年末調整機能の内容は、2021年(令和3年)版のものです。
2022年(令和4年)版の年末調整機能の公開時期は秋頃を予定しています。
なお、画面や文言、一部機能は変更になる可能性があります。
公開時期が決まり次第、アップデート情報でお知らせします。
書類のダブルチェック機能は、年末調整の書類チェックを2名体制で進める場合に便利な機能です。
書類一覧の[書類チェック]、前職情報一覧の[前職情報チェック]をクリックして、書類確認のダイアログで[ダブルチェック待ちにする]をクリックすると使えます。
下記は、書類一覧で[書類チェック]から内容を確認する場合を例にした操作手順です。
1名でチェックする場合は、ダブルチェック機能は必要ありません。
1. 書類一覧で[書類チェック]をクリック
依頼一覧画面を[書類一覧]に表示を切り替えます。
画面下部の[書類一覧]にある[書類チェック]をクリックすると、書類確認のダイアログが表示されます。
従業員から提出された年末調整の書類をまとめて確認する場合は、以下のヘルプページをご覧ください。
2. 内容を確認し、[ダブルチェック待ちにする]をクリック
内容を確認し、2人目のチェックに回して問題ない場合は[ダブルチェック待ちにする]をクリックします。
書類を[ダブルチェック待ち]にすると、書類一覧の[確認状況]が[チェック待ち]から[ダブルチェック待ち]に変わります。
誤って操作した場合は、再度、書類確認の画面を開き、[ダブルチェック待ちを取り消す]をクリックして、[チェック待ち]に戻してください。
