従業員が提出した申請の承認、差し戻し、取り消しの方法を説明します。
申請を承認する
以下の手順で、従業員が提出した申請を承認します。
1. 通知のリンクをクリック
申請の承認依頼が届くと、右上のアカウントメニュー横の[通知]欄と[メール]でお知らせします。
リンクをクリックすると、[申請詳細]画面が表示されます。
2.[申請内容]を確認し、[承認]をクリック
[申請内容]で申請前と申請後の情報を確認して、問題がなければ[承認]をクリックします。
3. メッセージを確認し、[承認]をクリック
メッセージを確認し、[承認]をクリックします。
最終承認ステップの場合、「承認されると、申請内容が従業員情報に反映されます。」と表示されます。
[申請フロー]では、申請の依頼者や、承認ステップの承認条件と承認者を確認できます。
- [承認済]には、承認したアカウントが表示さます。
- [未承認]には、承認経路に含まれているが承認をしていないアカウントが表示されます。
[申請履歴]では、申請の依頼、提出、差し戻し、承認の履歴を確認できます。
申請を一括承認する
[申請一覧]画面で、複数の申請をまとめて承認できます。
1. 承認したい申請にチェックを入れて、[選択した申請を承認]をクリック
承認したい申請のチェックボックスにチェックを入れて、[選択した申請を承認]をクリックすると、確認メッセージが表示されます。
承認が求められている申請のみを表示するには、[申請一覧]の上に表示される[承認待ち]の件数をクリックします。
絞り込みを解除する場合は、[絞り込み▼]をクリックして、画面左下の[絞り込み条件を解除]>[適用]をクリックしてください。
2. メッセージを確認し、[承認]をクリック
選択した申請のうち承認できる件数が、表示されます。
件数を確認し、[承認]をクリックすると、申請の承認が予約されバックグラウンド処理が始まります。
申請の承認処理の進捗状況は、[バックグラウンド処理一覧]から確認します。
この画面で承認できる申請は、申請ステータスが[承認待ち]で、自分の承認ステップの申請のみです。
申請を差し戻す
[申請詳細]画面で申請内容に不備を見つけた場合は、申請者、もしくは前のステップの承認者に申請を差し戻します。
1.[申請内容]を確認し、[差し戻し]をクリック
[申請詳細]画面で[差し戻し]をクリックすると、[申請の差し戻し]確認画面が表示されます。
差し戻す前に、管理者メモを残しておくと便利です。
2.[差し戻し先]と[差し戻し理由]を記入して、[差し戻し]をクリック
[申請の差し戻し]確認画面で、[差し戻し先]と[差し戻し理由]を記入し、[差し戻し]をクリックします。
[差し戻し先]は、自分の承認ステップよりも前のステップのみ選択できます。
- 申請者に対する[差し戻し理由]は、申請者・承認者ともに閲覧できます。
- 承認者に対する[差し戻し理由]は、申請経路にいる承認者のみ閲覧できます。
再提出された申請を承認する際に、[差し戻し理由]を確認できます。
申請を取り消す
申請の取り消しとは、申請をキャンセルする操作です。
取り消された申請は、再提出できません。
申請スタータスが[完了]の申請は、取り消しできません。
1.[申請内容]を確認し、[申請を取り消し]をクリック
[申請詳細]画面で[申請を取り消し]をクリックすると、[申請の取り消し]確認画面が表示されます。
2. メッセージを確認し、[取り消し]をクリック
メッセージを確認し、[取り消し]をクリックします。
[申請を取り消し]ボタンは、承認ステップに該当しないタイミングでも表示されます。
「取り消し・アーカイブ」の操作権限を持つアカウントが、承認経路に含まれている[申請詳細]画面を表示すると、[申請を取り消し]ボタンが表示されます。
申請を一括で取り消す
以下のページをご覧ください。