当ページで案内しているSmartHRの年末調整機能の内容は、2021年(令和3年)版のものです。
2022年(令和4年)版の年末調整機能の公開時期は秋頃を予定しています。
なお、画面や文言、一部機能は変更になる可能性があります。
公開時期が決まり次第、アップデート情報でお知らせします。
年末調整を依頼した従業員ごとに、年末調整のアンケート回答履歴を確認できます。
1. 依頼一覧で[依頼名]をクリック
依頼一覧でアンケート回答履歴を確認したい従業員の[依頼名]をクリックすると、従業員の依頼詳細画面に移動します。
2.[アンケート回答履歴を見る]をクリック
依頼詳細画面の収集情報欄に表示されている[アンケート回答履歴を見る]をクリックすると、新しいウィンドウでアンケート回答履歴の画面が開きます。
3. 任意の設問をクリックし、アンケート回答履歴を確認する
画面左側に、設問と回答(従業員がどの選択肢を選んだか)を表示しています。
画面左側にある設問内容をクリックすると、画面右側に表示している設問も切り替わります。
画面右側には、画面左側で指定した設問について、実際の入力内容を確認できるアンケートの入力画面を表示しています。
従業員が入力した情報の詳細を確認したいときは、画面右側で確認してください。
年末調整のアンケート回答履歴が確認できない場合は、対象従業員の依頼ステータスをご確認ください。
依頼ステータスが「未依頼」「依頼中」「回答期限切れ」のときは、アンケート回答履歴は確認できません。
依頼ステータス | 回答履歴の閲覧 |
未依頼 | 不可 |
依頼中 | 不可 |
入力中 | 可能 |
回答済み | 可能 |
修正依頼中 | 可能 |
再回答 | 可能 |
確定 | 可能 |
回答期限切れ | 不可 |
アンケート回答履歴は、従業員が回答した内容をそのまま保持する仕様です。
従業員がアンケートを再回答した場合のみ、再回答した内容で上書きされます。
管理者が収集情報を直接編集しても、アンケートの回答履歴には反映されません。