修正が必要な書類だけを従業員に差し戻しできます。
従業員に書類の修正を依頼するには、書類確認画面にある [差し戻す] をクリックしてください。
提出書類の確認方法は以下のヘルプページをご覧ください。
差し戻し手順
1. 書類確認画面の [差し戻す] をクリック
書類確認画面の右下にある [差し戻す] をクリックすると、修正内容の編集画面が表示されます。
2. 修正内容を記入し、[差し戻す] をクリック
[修正内容] 欄に修正内容を記入し、[差し戻す] をクリックすると、書類確認画面に戻ります。
差し戻しをすると、ボタン表示が [差し戻しを取り消す] に変わります。
差し戻しを取り消すには、[差し戻しを取り消す] をクリックします。
差し戻された従業員側の画面表示
書類を差し戻しすると、従業員の年末調整画面に「入力内容が差し戻されました」と表示され、修正内容に入力したコメントが表示されます。
また、差し戻しの操作と同時に、従業員には「年末調整が差戻されました」というタイトルのメールが送信されます。
差し戻しをすると、従業員の年末調整画面に [アンケートをもう一度回答することもできます] という文字が表示され、年末調整のアンケートに再度一から回答できるようになります。
従業員がアンケートの再回答をした場合、再回答を開始した時点で以下の情報が削除されます。
- アンケートの回答履歴
- アンケートに回答した結果、作成された書類
- 処理日時
また、ステータスや処理日時にも影響があります。
- [前職情報] の確認状況
- [ダブルチェック待ち] [チェック済み] だった場合、[チェック待ち] に変わります。
- 依頼ステータス
- [差し戻し] から [再回答] に変わります。
書類を差し戻された従業員の操作や画面表示について、詳細は下記のヘルプページをご覧ください。