ヘルプセンター
background
よくある質問

【電子申請】電子申請依頼後の電子申請を検索する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

電子申請一覧画面では、従業員の氏名、社員番号による検索、申請の進捗状況、手続きの種類、依頼日から、依頼済み電子申請の抽出ができます。

申告漏れや申請の重複などの確認に活用できます。

従業員氏名や社員番号で検索する

検索フォームに従業員の氏名や社員番号を入力し、[検索] をクリックしてください。

画像を表示する

対象の従業員が含まれた手続きの電子申請が表示されます。

検索の対象外となる電子申請

以下に該当する手続きの電子申請は、従業員の氏名や社員番号での検索対象外です。

複数名の従業員が対象の手続き

定時決定の手続き、賞与支払届の手続き、報酬月額の変更に関わる電子申請は検索できません。

報酬月額の変更手続きは、給与改定の対象者を選択する方法がCSVのインポート指定、個別に従業員を選択する指定のどちらであっても検索の対象外です。

特定の従業員に紐づかない手続き

労働保険の年度更新手続きは、従業員情報を含まないため検索できません。

すでに削除されている手続き

手続き自体を削除している場合は検索の対象外です。

また、申請内容に含んでいた従業員情報を削除した場合も検索の対象外になります。

申請の進捗状況、手続きの種類、依頼日で絞り込む

電子申請依頼後のステータスで絞り込む

電子申請依頼の進行状況を示す「未送信」「送信済み」「エラー」などのステータスで抽出したい場合は、[ステータス] のドロップダウンリストから任意のステータスを選択してください。

画像を表示する

選択できるステータスは以下のとおりです。

ステータス名概要
全てすべてのステータスを表示します。
エラー申請内容に不備があった申請を表示します。
処理中SmartHRからe-Govへ申請を送信し、e-Govが受け取った書類のチェックを行なっている申請を表示します。
未送信SmartHRからe-Govへ送信されていない申請を表示します。
送信済みSmartHRからe-Govへ送信されている申請を表示します。
その他役所到達、役所審査中、審査終了、手続終了など、SmartHRからe-Govへ送信後のステータスに該当する申請を表示します。

SmartHR上の手続きで絞り込む

[手続きの種類] のドロップダウンリストから任意の手続きを選択してください。

画像を表示する

依頼日で絞り込む

[依頼日] のドロップダウンリストから任意の項目を選択してください。

画像を表示する