サーベイの作成について
従業員サーベイ機能では、従業員に質問を送信することをサーベイ(調査)と呼びます。
サーベイの作成では、質問の作成と配信先従業員の設定を行います。
このページでは、サーベイの作成のうち、質問の作成手順について説明します。
配信先従業員の設定については従業員サーベイの基本的な使い方を参照してください。
質問の作成手順
1. [ホーム]の[サーベイを作成]をクリック
[サーベイを作成]をクリックすると、サーベイの新規作成フォームが表示されます。
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サーベイ一覧画面の [+サーベイを作成]からでも、作成を始められます。
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[サーベイの新規作成]の画面で、作成するサーベイを選択します。
独自の質問で質問フォームを作成するには、[オリジナルサーベイ]を選択します。
その他のサーベイは、あらかじめ目的に合わせて設計された「プリセットサーベイ」です。プリセットサーベイを利用するを参照してください。
2. サーベイのタイトルなどを設定し、[保存]をクリック
タイトル、回答期限、説明、回答結果の扱い方、回答の編集、所要時間を設定します。
タイトルや説明は従業員が回答するフォーム、従業員に配信されるメールの件名と本文に挿入されます。
ここでの設定は、サーベイ作成画面の[サーベイの操作]>[基本情報]から編集できます。
設定画面
サーベイ回答者からの見え方
[匿名で扱う]にチェックを入れた場合
[回答結果の扱い方]の設定で[匿名で扱う]にチェックを入れると、回答者の情報は部署と雇用形態しか取得しません。
チェックを入れた場合は、サーベイ管理者が回答と従業員を関連付けて閲覧できないので、匿名でサーベイを実施できます。
所要時間の表示が設定できます
- [自動算出時間を表示]:自動的に所要時間が表示されます。
- [入力内容を表示]:入力した時間が表示されます。
- [表示しない]:表示されません。
3. 質問を追加し、[保存]をクリック
質問文、質問タイプ、必須回答かどうか、などを入力して、質問を追加します。質問タイプについては、質問の種類と使い分けを参照してください。
1つのサーベイにおける質問の上限は200問までです。
すべての質問を入力し終えたら、[保存]をクリックすると、質問フォームが保存されます。
質問ごとにタグを設定する
質問にタグを付与して、サーベイをまたいだ分類・管理、分析に利用できます。例えば、似た内容を複数の質問に分けて行う場合、それらの質問を関連付けることが可能です。
質問設定画面のタグ欄に、任意のタグ名を入力してください。一度入力したタグは保存されるので、登録済みのタグから選択することもできます。
ただし、エンゲージメントサーベイのみ、タグの追加や編集はできません。
タグは回答画面に表示されず、回答者には公開されません。
質問を複製する
質問は複製することができるので、同じ質問タイプでラベルも同一になる場合に利用すると、効率よく質問を作成できます。
質問文の右側にある書類マークの[複製]をクリックすると、質問を複製・追加できます。
4.質問をプレビューする
配信前に質問の見え方を確認するには、右上の[プレビュー]をクリックしてください。
また、左下の[保存してプレビュー]をクリックすると、質問フォームの保存と同時に画面の確認ができます。
回答依頼を送信したあとは、サーベイのステータスが[回答中]に変更され、質問文の編集はできません(補足説明・タグ・スコアを算出するかどうか・スコアの算出方法 のみ編集可能)。
配信前に、プレビュー画面でしっかりと内容を確認してください。
プレビュー画面