サーベイの作成とは
従業員サーベイ機能では、従業員に対してアンケートを配信することをサーベイ(調査)と呼び、サーベイの作成では、アンケートの作成と配信先従業員の設定を行います。
ここではサーベイの作成のうち、質問をまとめたアンケートの作成について説明します。
サーベイの管理やリマインド設定については以下をご覧ください。
アンケートフォームの作成手順
1. [ホーム]の[サーベイを作成]をクリック
[サーベイを作成] をクリックすると、サーベイの新規作成フォームが表示されます。
サーベイ一覧画面の [+新規作成] からでも、作成を始められます。
[サーベイの新規作成] の画面で、作成するサーベイを選択します。
[オリジナルサーベイ] は、独自の質問でアンケートフォームを作成します。あらかじめ目的に合わせて設計されている「プリセットサーベイ」があります。
[エンゲージメントサーベイ] 、 [新入社員オリエンテーションサーベイ]、 [新入社員サーベイ]、 [新入社員に関する]、[年末調整に関するサーベイ] は、あらかじめ目的に合わせて設計された「プリセットサーベイ」です。
サーベイを選択したら [次へ] をクリックします。
2. サーベイのタイトルなどを設定し、[保存]をクリック
タイトル、回答期限、説明、回答結果の扱い方、回答の編集、所要時間を設定します。
タイトルや説明は従業員が回答するフォーム、従業員に配信されるメールの件名と本文に挿入されます。
ここでの設定は、サーベイ作成画面の [・・・] > [基本情報] から編集できます。
設定画面
サーベイ回答者からの見え方
[匿名で扱う]にチェックを入れた場合
[回答結果の扱い方] の設定で [匿名で扱う] にチェックを入れると、回答者の情報は部署と雇用形態しか取得しません。
チェックを入れた場合には、サーベイ管理者が回答と従業員を関連付けて閲覧できないので、アンケートを匿名で実施できます。
また、回答結果を部署や雇用形態で絞り込んだとき、回答者が3名以下の場合は個人を特定できる可能性があるため、回答結果をエクスポートできません。
所要時間の表示が設定できます
- [自動算出時間を表示] : 自動的に所要時間が表示されます。
- [入力内容を表示] : 入力した時間が表示されます。
- [表示しない] : 表示されません。
3. 質問を追加し、[保存]をクリック
質問文、質問タイプ、必須回答かどうか、などを入力して、質問を追加していきます。
1つのアンケートにおける質問の上限は200問までです。
すべての質問を入力し終えたら、 [保存] をクリックすると、アンケートフォームが保存されます。
質問ごとにタグを設定する
質問にタグを付与して、サーベイをまたいだ分類・管理、分析に利用できます。質問設定画面のタグ欄で設定します。一度登録されたタグは保存されます。
例えば、似た内容を複数の質問に分けて行う場合、それらの質問を関連付けるといった使い方や、サーベイを多言語で実施する場合、日本語と別の言語を同じ質問として扱うといった使い方が可能です。
なお、タグは、アンケートフォーム内で回答者に対して公開されません。
質問を複製すると、便利
質問は複製することができるので、同じ質問タイプでラベルも同一になる場合に利用すると、アンケートフォーム作成を効率よく進められます。
質問リストの複製したい質問文の右側にある書類マークの [複製] をクリックすると、質問を複製・追加できます。
4.アンケートフォームをプレビューする
配信前にアンケートフォームをチェックするには、右上のプレビューをクリックしてください。
サーベイ依頼を送信後はサーベイのステータスが [回答中] に変更され、質問文の編集はできません(補足説明・タグ・分析時にスコアを算出する・スコアの算出方法 のみ編集可能)。
配信前に、プレビュー画面でしっかりと内容を確認してください。
プレビュー画面
アンケートフォームで利用できる質問タイプは5種類
-
N段階評価(複数選択不可)
-
ラジオボタン(複数選択不可)
-
チェックボックス(複数選択可)
-
自由記述
-
NPS®
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