育児休業給付金申請の電子申請を作成方法を説明します。
育児休業給付金申請は、育児休業給付金申請情報の作成と、各回の申請の作成の2ステップに分かれています。
育児休業給付金申請は、電子申請のみに対応しており、紙の書類は作成できません。
1. 育児休業給付金申請を作成する
1. トップページの[育児休業給付金申請]をクリック
トップページにある[育児休業給付金申請]をクリックすると、育児休業給付金申請の手続き画面が表示されます。
2. [申請を追加]をクリックし、対象となる従業員を選択する
育児休業給付金申請の手続き画面にある、[申請を追加]をクリックすると、対象となる従業員を選択する画面が表示されます。
[育児休業を申請する従業員]を選択し、[追加]をクリックすると、[育児休業情報フォーム]が表示されます。
3. 育児休業情報を登録する
申請の利用状況や出産日、産まれた子の情報など、必要な情報を入力してください。
[通帳・キャッシュカードの画像]や[母子手帳の画像]のファイル形式は、jpegまたはpdf形式で、サイズの上限は10MBです。
情報入力後、画面下部にある[登録]をクリックすると、育児休業給付金申請の画面が表示されます。
[登録]をクリックする前にご確認ください
[出産日][申請回数][育児休業開始日]は、登録後には修正できません。
情報を修正するには、申請を削除し、新しく作成し直す必要がありますので、ご注意ください。
育児休業給付金申請した従業員の育休情報は、従業員情報にも登録されます。
管理者は、従業員情報から編集できます。なお、申請で利用しているものは、削除ができません。
2. 育児休業給付金申請の各申請を作成する
1. 育児休業給付金申請画面の[申請一覧]にある[申請作成]をクリック
トップページにある[育児休業給付金申請]をクリックして、[育児休業給付金申請の手続き]画面の一覧に表示されている手続き名をクリックすると、育児休業給付金申請の一覧画面が表示されます。
育児休業給付金申請画面の[申請一覧]にある[申請作成]をクリックすると、書類の情報入力画面が表示されます。
以下は1回目の申請の場合を例に説明します。
2回目以降の申請の場合は、育児休業給付金申請書の情報入力画面が表示されます。
2. 育児休業給付受給資格確認票・(初回)育児休業給付金申請書の情報を入力する
支給単位期間や申請日など、必要な情報を入力してください。
書類の情報を入力後、画面下部にある[次へ]をクリックすると、休業開始時賃金証明書の情報入力画面が表示されます。
3. 休業開始時賃金証明書の情報を入力する
休業等を開始した日前の賃金支払状況など、必要な情報を入力してください。
休業等を開始した日前の賃金支払状況等の欄は、[給与明細から取得]をクリックすることで、SmartHRの給与明細機能に登録されている情報が取得できます。
情報入力後、画面下部にある[完了]をクリックすると、ToDoリスト画面が表示されます。
4. [電子申請依頼]をクリックして、電子申請を作成する
画面左側の[関連書類]欄にある[電子申請依頼]をクリックすると、電子申請依頼が作成できます。
電子申請依頼の作成後は、下記のページでご案内している手順で、電子申請を実行してください。