ヘルプセンター
background
従業員リスト・従業員情報

Q. ダウンロードしたCSVファイルをExcelで開くと住所の番地が日付になってしまうときは?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

A. ファイルをダウンロード後、列のデータ形式を「文字列」に指定すると、番地を正しく表示できます。

Excelの仕様により、ダウンロードしたCSVファイルをExcelで開くと、住所の番地が日付に書き換えられて表示されることがあります。

1. Excelで新規シートを作成

Excelを開き、[空白のブック]をクリックして新規シートを作成します。

画像を表示する

2.[ファイル] > [インポート]をクリック

メニュー項目 [ファイル] > [インポート]の順にクリックします。

画像を表示する

3.[CSVファイル]を選び[インポート]をクリック

インポートダイアログが表示されるので、[CSVファイル]を選択し、[インポート]をクリックします。

画像を表示する

インポートするファイルを選択し、[データ取り出し]をクリックします。

画像を表示する

4.[区切り記号付き]を選択し、[次へ >]をクリック

テキスト ファイル ウィザードの内容を確認し、区切るデータの形式は[区切り記号付き]を選択し、[次へ >]をクリックします。

画像を表示する

5.[タブ]と[カンマ]を選択し、[次へ >]をクリック

区切り文字は[タブ][カンマ]を選択し、[次へ >]をクリックします。

画像を表示する

6. 選択したデータのプレビュー欄で、住所の番地を含む列を選択

[選択したデータのプレビュー: ]に表示される項目で、住所の番地を含む列をクリックして選択します。

画像を表示する

7.[文字列]を選択し、[完了]をクリック

列のデータ形式は[文字列]を選択し、[完了]をクリックします。

[文字列]を選択すると、選択したデータのプレビューで、列のデータ形式が[標準]から[文字列]に変更されたことが確認できます。

画像を表示する

8. データを配置する場所を指定し、[OK]をクリック

取り込んだデータを配置するシートと行・列を指定して、右下にある[OK]をクリックすると、データが正しく取り込まれます。

画像を表示する

【Excelの画面】

画像を表示する