給与明細の準備中に問い合わせの多い質問と回答をご紹介します。
Q1. 給与明細のサンプルCSVファイルはありますか?
はい、給与明細情報を取り込む画面にサンプルのCSVファイルをダウンロードできるリンクがあります。
CSVを使った給与データの準備については、以下をご覧ください。
Q2. 電子交付に関する同意をとれますか?
はい、デフォルト設定では従業員が初めてSmartHRにログインする画面で同意を得るようになっています。
また、同意の有無を確認することもできます。確認方法は以下をご覧ください。
同意を得る方法については、以下をご覧ください。
Q3. 欠勤控除や遅刻早退控除、代休控除はどのように登録したらよいでしょうか?
[支給項目] として登録ください。 "支給項目"であってもマイナス金額でのCSVアップロードが可能です。
明細に印字する項目については、以下をご覧ください。
Q4. 給与明細項目の標準賞与額 [対象] / [対象外] は何に影響しますか?
[賞与支払届] を作成する際、明細のタイプが [賞与] になっている明細のうち、標準賞与額が [対象] となっている項目が計算対象となります。
賞与支払届の作成については、以下をご覧ください。