依頼を送信するときの依頼グループへの従業員の追加を、社員番号を使ってまとめて実行する手順を説明します。
[依頼対象従業員の一括追加] 画面
依頼グループの作成時に一括追加する場合
[ダッシュボード] 画面の [+ 書類を作成] から依頼グループの新規作成を行い、依頼グループ名の設定が完了すると、 [依頼対象従業員の選択] 画面に切り替わります。
[依頼対象従業員の選択] 画面の右上にある 社員番号から従業員を一括で追加 > をクリックすると、 [依頼対象従業員の一括追加] 画面に移動します。
既存の依頼グループに一括追加する場合
依頼する従業員を追加したい [依頼グループ詳細] 画面を表示し、画面右上のメニューから [依頼対象従業員を一括で追加する] をクリックすると、[依頼対象従業員の一括追加] 画面に移動します。
依頼対象従業員を一括で追加する
1. [社員番号] を入力し、[追加] をクリック
[依頼対象従業員の一括追加] 画面の [社員番号] 入力フォームに、依頼したい従業員の社員番号を1行に1つずつ入力してください。
社員番号リストは、SmartHR本体の従業員情報のダウンロードファイルからコピーして貼り付けると便利です。
[依頼対象従業員の一括追加] 画面上部にある [従業員リスト] のリンクからSmartHR の従業員リスト画面に移動します。
2. [一括追加履歴] のステータスが [完了] になったことを確認する
一括追加の実行が予約されると、[依頼対象従業員の一括追加] 画面の下部にある [一括追加履歴] に表示されます。
しばらく時間をおいて、画面をリロード(ブラウザの更新ボタンを使ってください)すると、ステータスが [完了] になります。
ステータスが [完了] になると、[依頼グループ詳細] 画面の [下書き] タブに従業員が追加されています。
以降は、従業員に依頼を送信する の手順に沿って、依頼を送信します。
[社員番号] 項目の左側にあるチェックボックスをクリックすると、その下書きページに追加されているすべての従業員を選択できます。

失敗した場合
ステータスに [失敗] と表示された場合は、 [エラーファイル] 項目に表示される [ダウンロード] をクリックして、エラー詳細が書かれたファイルをダウンロードして、内容を確認しエラーの原因を解消して、最初からやり直してください。
1つの依頼グループで、一人の従業員に対して送れる依頼は1回限りです。