年末調整の依頼グループ作成後に「SmartHRに登録している家族情報(従業員の配偶者もしくは家族の各種扶養状況)」を更新しても、家族情報一括更新用CSVファイルにその内容は反映されません。
家族情報一括更新用CSVの出力内容および、年末調整終了後に家族情報一括更新用CSVを使ってSmartHRに情報を取り込む際の注意事項を説明します。
前提
- 家族情報一括更新用CSVファイルには、年末調整の依頼ステータスが「確定」の依頼の家族情報のみを表示します。
-
年末調整のアンケートで配偶者および家族を追加した場合、「社会保険の扶養状況」には一律で扶養対象不明「99」を出力します。※年末調整のアンケートには「社会保険の扶養状況」を確認する設問がなく、不要対象かどうかの判別ができないためです。
- CSVへの出力内容は以下のとおりです。
分類 | CSVの項目名 | 出力内容 |
社会保険の扶養状況 |
配偶者 社会保険の扶養状況 家族1 社会保険の扶養状況 |
依頼グループ作成時点でSmartHRに登録されている配偶者および家族の「社会保険の扶養状況」を出力します。 扶養対象外:「0」を出力 【注意】依頼グループ作成後にSmartHRに登録している家族情報を更新しても、その内容は反映されません。 ■年末調整のアンケートで配偶者および家族を追加した場合 一律で扶養対象不明「99」を出力します。 ※年末調整のアンケートには「社会保険の扶養状況」を確認する設問がなく、不要対象かどうかの判別ができないためです。 |
税法上の扶養条件 |
配偶者 税法上の扶養状況 家族1 税法上の扶養状況 |
年末調整で収集した「税法上の扶養状況」を出力します。 扶養対象外:「0」を出力 |
注意事項
- 年末調整の依頼グループ作成後にSmartHRに登録されている配偶者および家族の「社会保険の扶養状況」を更新しても、更新した情報は家族情報一括更新用CSVファイル「社会保険の扶養状況」の項目には出力しません
- 年末調整終了後に家族情報一括更新用CSVをダウンロードしてSmartHRに取り込む場合、CSVの内容で上書きするため、「SmartHRに登録している家族情報」と「CSV」のどちらが最新情報なのかを確認してください。
- SmartHRに登録している家族情報が最新の場合は、お手数ですがCSVをダウンロード後、内容を最新情報に更新してから取り込みを実行してください。
SmartHRへ家族情報を一括登録する手順は、下記のヘルプページをご覧ください。