当ページで案内しているSmartHRの年末調整機能の内容は、2021年(令和3年)版のものです。
2022年(令和4年)版の年末調整機能の公開時期は秋頃を予定しています。
なお、画面や文言、一部機能は変更になる可能性があります。
公開時期が決まり次第、アップデート情報でお知らせします。
対象外理由を設定し、従業員を年末調整の「対象外」にする操作を説明します。
設定した対象外理由を削除するには、確定を取り消し後、依頼ステータスを「未依頼」に戻してください。
詳細は下記ヘルプページをご覧ください。
Q. 年末調整の対象従業員を間違って「対象外」にしてしまった場合は?
該当する従業員は、ステータスを「対象外」とせず、アンケートの依頼を行なってください。
ステータスを対象外とした場合、年末調整を依頼できなくなるため、「来年の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を作成できません。
詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
「対象外」のステータスについては下記のヘルプページをご覧ください。
1. 依頼一覧で従業員を選択し、[まとめて対象外にする]をクリック
[依頼一覧]画面で対象の従業員にチェックを入れ、[まとめて対象外にする]をクリックすると、対象外理由の設定画面が表示されます。
2. 対象外理由を選択し、[実行]をクリック
対象外理由を選択して[実行]をクリックすると、バックグラウンド処理を開始し、依頼一覧画面に戻ります。
上図[まとめて対象外にする]にも記載のとおり、対象外にできるのは「未依頼」の依頼のみです。
対象外にした依頼を元に戻したい場合は、依頼を「未依頼」に戻してください。
依頼を「未依頼」のステータスに戻す場合、依頼後に入力・更新された内容はすべて消去され、依頼前の状態に戻るといった注意点があるので、詳しくは以下のヘルプページをご覧ください。
バックグラウンド処理が完了するまでお待ちください。
3. 対象外の表示を確認する
バックグラウンド処理完了後、[依頼一覧]の[対象外]欄に対象外の表示があることを確認します。
応用編:対象外の従業員を1つの依頼グループでまとめて管理する
従業員の依頼グループ一括設定機能を利用して、対象外の従業員をまとめた依頼グループを作成し、従業員を振り分けて管理できます。
1.[対象従業員設定]をクリック
[対象従業員設定]をクリックします。
2. [ダウンロード]をクリック
画面中央にある[ダウンロード]をクリックすると、[従業員一覧のダウンロード]というダイアログが表示されます。
[ダウンロード]をクリックすると、バックグラウンド処理が始まります。
年末調整メニューの[バックグラウンド処理]>[依頼名]をクリックすると処理結果の画面に移動します。
添付ファイル項目の下にある[ダウンロード]をクリックしてCSVファイルをダウンロードします。
3. CSVファイルを編集する
CSVファイルを開き、対象外としたい従業員の依頼グループ列に「依頼グループ名(例:対象外 等)」を入力します。
依頼グループ列に入力した依頼グループ名が、新しい依頼グループとして登録されます。
依頼グループの変更ができるのは、依頼ステータスが「未依頼」の従業員です。
4. CSVファイルをインポートする
画面右側にある[インポート▼]>[依頼グループをインポート]をクリックします。
[ファイルを選択]をクリックし、編集したCSVファイルを添付します。
[アップロード]をクリックすると、バックグラウンド処理が始まります。
バックグラウンド処理の状況は、先ほどと同じ手順で確認してください。
バックグラウンド処理の完了後、[依頼グループ一覧]にCSVファイルで指定した依頼グループ(対象外)が作成され、従業員が割り振られたことが確認できます。
依頼グループに振り分けた従業員は、「未依頼」のままにしておく、従業員を全選択して対象外の設定をするなど、貴社の運用にあわせて管理してください。