ヘルプセンター
background
年末調整

Q. 年末調整の書類に寡婦・ひとり親が表示されない場合は?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

A. 寡婦・ひとり親の表示条件とアンケート回答手順を確認し、収集情報を修正してください。

扶養控除等(異動)申告書に寡婦・ひとり親を表示するための条件を満たしていないか、年末調整のアンケートの回答内容に不備がある可能性があります。

下記を確認し、必要に応じて収集情報を修正してください。

寡婦・ひとり親が表示される条件

表示先:扶養控除等(異動)申告書(C欄:障害者、寡婦、寡夫又は勤労学生欄)

下記の条件を満たすと、扶養控除等(異動)申告書のC欄に寡婦・ひとり親の情報が表示されます。

令和5年給与所得者の扶養控除等(異動)申告書画像を表示する

寡婦の表示条件

アンケート回答者の性別事実婚の有無確認配偶者の有無確認本人の所得確認扶養家族情報の入力画面
女性事実婚していない離婚後、再婚していない500万円以下子供以外の扶養親族を登録
女性事実婚していない死別後、再婚していない(生死不明も含む)500万円以下子供以外の扶養親族を登録
女性事実婚していない死別後、再婚していない(生死不明も含む)500万円以下扶養親族を登録しない

ひとり親の表示条件

事実婚の有無確認配偶者の有無確認本人の所得確認扶養家族情報の入力画面
事実婚していないいたことはない500万円以下子供を登録
事実婚していない離婚後、再婚していない500万円以下子供を登録
事実婚していない死別後、再婚していない(生死不明も含む)500万円以下子供を登録

年末調整のアンケート回答手順

上記の表示条件を1つでも満たしていない場合、書類に寡婦・ひとり親は表示されず、控除の適用がされません。

扶養控除等(異動)申告書への表示や控除適用に関わるアンケート内容は、下記のヘルプページをご覧ください。

アンケート回答後に収集情報を修正して、書類に寡婦・ひとり親を表示する方法

従業員に書類を差し戻して情報を修正してもらう場合

詳しくは下記ヘルプページの「2. 書類を修正する」をご覧ください。

管理者が収集情報を編集する場合

管理者が収集情報画面の[本人情報][扶養家族情報]を編集すると、扶養控除等(異動)申告書のC欄に寡婦・ひとり親を表示できます。

本人情報の編集箇所

収集情報画面の[本人情報]タブを表示し、[事実婚の有無][今年の寡婦・ひとり親][来年の寡婦・ひとり親][寡婦・ひとり親控除の理由]を編集します。

扶養家族情報の編集箇所

収集情報画面の[扶養家族情報]タブを表示し、対象となる扶養家族の情報を編集します。

扶養家族が子供の場合は、[続柄]欄の[子供の場合はチェック]に必ずチェックを入れてください。

チェックの有無で、登録者が子供かどうかを判定します。

画像を表示する

「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」での寡婦・ひとり親の判定については、下記のヘルプページをご覧ください。