従業員のアカウント設定状況を把握するには、管理者画面でメールアドレスアカウント、または社員番号アカウントのステータスを確認します。
メールアドレスアカウントの場合
1. 画面右上のアイコン[共通設定][メールアドレスアカウント]をクリック
ログイン後、画面右上のアイコン[共通設定]をクリックします。
次に、画面の左に表示される[共通設定]の[メールアドレスアカウント]をクリックしてください。
2. ステータスを確認する
メールアドレスアカウントの一覧で、確認したい従業員アカウントのステータスを確認します。
メールアドレスアカウント一覧の左にある 人型アイコン は、従業員がパスワードを設定した後の状態を示します。
ステータスの見方
紙飛行機アイコン は、招待中の従業員がパスワード設定を行なっていない状態を指します。
電子明細と2段階認証の列に 緑色のチェックマーク がついている場合、該当の項目に同意、または設定していることを指します。
ステータスをCSVファイルで確認する
なお、招待状況や2段階認証の状態、電子明細への同意は、ユーザー一覧のCSVファイルでも確認できます。
ユーザー一覧のCSVファイルをダウンロードするには、メールアドレスアカウント画面の[一覧]項目の右にある、[...]メニュー で[ユーザー一覧をCSVでダウンロードする]をクリックしてください。
従業員のメールアドレスアカウントにエラーが発生していた場合は、以下の記事をご覧ください。
社員番号アカウントの場合
1. 画面右上のアイコン[共通設定]>社員番号アカウントをクリック
社員番号アカウントの状況を確認する際は、ログイン後 画面右上のアイコン[共通設定]をクリックします。
次に、画面の左に表示される[共通設定]の[社員番号アカウント]をクリックしてください。
2. ステータスを確認する
[社員番号アカウント]をクリックすると表示される画面で、従業員のメールアドレス・パスワード・電子明細・2段階認証の設定状況を確認できます。
ステータスの見方
各フィールドに緑色のチェックマークが表示されている場合、従業員によるパスワードや電子明細の設定が完了していることを示します。
従業員側での設定が済んでいない場合、「未設定」または「未同意」が表示されます。
メールアドレスのステータス「確認待ち」は、従業員自身が設定したメールアドレスを認証していないときに表示されます。
従業員のメールアドレスアカウントがバウンス状態になっていた場合は、以下記事をご覧ください。
ステータスをCSVファイルで確認する
メールアドレス・パスワード・電子明細・2段階認証の設定状況は、社員番号アカウント一覧のCSVファイルでも確認できます。
1. [...]メニュー[社員番号アカウント一覧]をクリック
社員番号アカウント一覧のCSVファイルをダウンロードするには、社員番号アカウント画面の[社員番号アカウント一覧]項目の右にある、[...]メニュー >[社員番号アカウント一覧をCSVでダウンロードする]をクリックしてください。
画面左下に[社員番号アカウント一覧のダウンロードを予約しました]というメッセージが表示され、ダウンロードが予約されます。
2. [バックグラウンド処理]をクリック
画面左のメニューにある[バックグラウンド処理]をクリックします。
3. [社員番号アカウント一覧のダウンロード]をクリック
[処理名]欄にある[社員番号アカウント一覧のダウンロード]をクリックすると、[バックグラウンド処理詳細]画面に遷移します。
4. [添付ファイル]のリンクをクリック
画面の下部にある[添付ファイル]項目に記載のリンクをクリックすると、社員番号アカウント一覧のCSVファイルがダウンロードされます。