スマートフォンに年末調整の書類をPDF形式で保存する方法を説明します。
年末調整入力後、PCで書類を印刷する方法については、以下のヘルプページをご覧ください。
iPhoneの場合
Google Chromeのブラウザには、ウェブページからPDFを作成する機能が含まれていません。
iPhoneで書類を保存する場合、ブラウザはSafariを使用してください。
1. SmartHRにログインする
ログイン画面で社員番号またはメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン] をタップします。
2. トップページの [年末調整の手続き] をタップ
[年末調整の手続き] をタップすると、[あなたの年末調整] 画面が表示されます。
3. 保存したい書類名をタップ
保存したい書類名をタップすると、書類のプレビュー画面が表示されます。
4. 画面下の矢印アイコンをタップ
書類のプレビュー画面下にある、矢印のアイコンをタップします。
5. [PDF書類] の表示を確認する
送信フォーマットに [PDF書類] が設定されている場合に表示されます。
[PDF書類] の表示がない場合は [>オプション] をタップした次の画面で、送信フォーマットを [PDF] に設定し、[完了] をタップしてください。
6. ["ファイル"に保存] をタップ
矢印アイコンのメニューにある ["ファイル"に保存] をタップします。
7. 書類の保存先を選ぶ
書類の保存先を選びます。
Androidの場合
1. SmartHR にログインする
ログイン画面で社員番号またはメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン] をタップします。
2. トップページの [年末調整の手続き] をタップ
[年末調整の手続き] をタップすると、[あなたの年末調整] 画面が表示されます。
3. 保存したい書類名をタップ
[あなたの年末調整] 画面を下にスクロールし、[関連書類] から保存したい書類名をタップするとPDFファイルをダウンロードします。
4. PDFファイルをダウンロードして確認する
ダウンロードが終わると、保存したファイルの画面が表示されます。
ダウンロードしたファイルを再び開く方法
ブラウザの右上にある [...]メニュー をタップしてください。

次に、表示されるメニュー項目から [ダウンロード] をタップします。

[ダウンロード] をタップすると、以前ダウンロードしたファイルが一覧表示されるので、リストの中から再度確認したいファイルを選んでください。