ヘルプセンター
background
文書配付

Q.「レイアウト:テンプレート変数の形式が違います」というエラーの原因と対応方法は?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
有料オプション

A. テンプレート変数が正しく記述されていません。HTMLモードに切り替えて確認・修正してください

書類テンプレートを登録・更新した際、「レイアウト:テンプレート変数の形式が違います」というエラーが発生することがあります。

この場合、書類テンプレートに挿入しているテンプレート変数の記述に誤りがあります。

よくあるエラーの例

よくあるエラーの例として、テンプレート変数の中にスペース&nbsp;やHTMLタグ<span>~</span>が混入してしまうケースがあります。 通常のテンプレート変数は、両端のカッコ{{{ }}}の間に、変数とスペースのみが含まれています。

正常なテンプレート変数を示す書類テンプレート編集画面のスクリーンショット画像を表示する

ツールバーにあるレイアウト調整用のメニューの多くはHTMLタグを挿入するものなので、文字サイズや装飾を変更しているうちに、テンプレート変数にHTMLタグが挿入されてしまうことがあります。

エラー箇所の確認・修正方法

書類テンプレート編集画面のレイアウト欄をHTMLモードに切り替えて、テンプレート変数の記述に誤りがある箇所を確認・修正してください。

ツールバーにある[</>](HTMLタグ表示)アイコンを押すと、レイアウト画面がHTMLタグ表示に切り替わります。 テンプレート変数を挿入している箇所を確認し、誤りがあった場合は修正して更新します。

テンプレート変数内にスペースが混入している例のスクリーンショット画像を表示する

書類テンプレートをHTMLモードで編集する際の詳しい手順は、下記のヘルプページを参照してください。

書類テンプレートをHTMLモードで編集する