トップページの [賞与支払届の手続き] から、健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届(賞与支払届)と健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届総括表(総括表)を作成できます。
賞与支払届と総括表を同時に作成する場合と、総括表のみを作成する場合で若干手順が異なります。
賞与支払届と総括表を作成する場合
1. トップページの [賞与支払届の手続き] をクリック
2. 社会保険の資格取得日と喪失日の設定を確認し、対象の賞与明細を選択
[ご利用前に] のチェックボックスにチェックを入れ、対象となる賞与明細を選択すると、 [賞与支払届の手続きを開始する] ボタンがクリックできるようになります。
[賞与支払届の手続きを開始する] をクリックすると、対象者の確認画面に進みます。
3. 対象者を確認し、 [書類を作成する] をクリック
「社会保険資格取得日が、選択した賞与支払届の支給日以前」かつ「社会保険資格喪失日が未設定または選択した賞与支払届の支給日翌日以降」に該当する従業員が対象者として表示されます。
一覧で対象者を確認し、問題がなければ、画面下部にある [書類を作成する] ボタンをクリックしてください。
バックグラウンド処理が開始されます。
明細のタイプが [賞与] になっている明細のうち、[標準賞与額] を [対象] に設定している支払い項目が、賞与支払届の計算対象となります。
4. 作成された書類やToDoリストを確認する
バックグラウンド処理が完了すると、書類が作成されます。
画面左側の「関連書類」の欄の書類名をクリックすると、書類のプレビューや編集が可能です。
「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届」の完成見本は、以下のページにある「健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与支払届/厚生年金保険 70歳以上被用者賞与支払届(記入例))」をご覧ください。
作成された手続きは、トップページの [行政手続きToDo一覧] からいつでも確認できます。
トップページに表示されていない場合は、右下の [一覧を見る] から確認できます。
総括表のみ作成する場合
1. トップページの [賞与支払届の手続き] をクリック
2. 社会保険の資格取得日と喪失日の設定を確認し、[賞与支払届 総括表のみを作成する] をクリック
賞与の支給がなく、総括表のみが必要な場合は、 [ご利用前に] の欄にチェックを入れ、画面下部にある [賞与支払届 総括表のみを作成する] ボタンをクリックしてください。
ボタンをクリックすると、バックグラウンド処理が開始されます。
3. 作成された書類やToDoリストを確認する
バックグラウンド処理が完了すると、書類が作成されます。
画面左側の「関連書類」の欄の書類名をクリックすると、書類のプレビューや編集が可能です。
作成された手続きは、トップページの [行政手続きToDo一覧] からいつでも確認できます。
トップページに表示されていない場合は、右下の [一覧を見る] から確認できます。