年末調整の依頼一覧から従業員を削除する方法を案内します。
なお、SmartHRで従業員情報を更新し、最新情報を年末調整機能に同期したい場合は、従業員の削除と追加が必要です。
当ページで案内している手順に沿って、削除と追加を行なってください。
一覧から削除できるのは、年末調整の依頼ステータスが [未依頼] の従業員のみです。
また、従業員の削除ができるのは管理者権限を持つアカウントのみです。
ステータスを「未依頼」にする手順は、下記のヘルプページをご覧ください。
1. 依頼グループ一覧にある [対象候補者従業員設定] をクリック
依頼グループ一覧画面左側にある [対象候補者従業員設定] をクリックすると、年末調整の対象候補となる従業員の一覧画面が表示されます。
2. 削除したい従業員を選択し、[選択した従業員を削除] をクリック
削除したい従業員にチェックを入れると、従業員一覧の項目名の下にメニューボタンが現れます。
[選択した従業員を削除] をクリックすると、確認画面のダイアログが表示されます。
内容を確認して [削除] をクリックすると、依頼一覧から従業員が削除されます。
これらの操作は、あくまで年末調整の依頼一覧から従業員を削除するものであり、SmartHRに登録されている従業員情報は削除されません。
年末調整の対象としたくない従業員は、削除ではなく「対象外」とする操作を行なってください。
従業員情報を削除しても、依頼一覧から削除した従業員は「従業員情報を同期する」と一覧に再度追加されてしまいます。
従業員を追加する
CSVファイルを使い、任意の依頼グループに従業員を追加する手順は、下記ヘルプページをご覧ください。