当ページで案内しているSmartHRの年末調整機能の内容は、2021年(令和3年)版のものです。
2022年(令和4年)版の年末調整機能の公開時期は秋頃を予定しています。
なお、画面や文言、一部機能は変更になる可能性があります。
公開時期が決まり次第、アップデート情報でお知らせします。
SmartHRの年末調整機能は、団体保険DATファイル(LINC形式/損保標準形式)のインポートに対応しています。
インポートをする前に、契約している保険会社のDATファイルがインポートに対応しているか検証してください。
検証方法
SmartHRにログインしている状態で下記のリンクをクリックすると、検証ツールを利用できます。
1. 検証するファイルを選択する
[ファイルを選択]をクリックして、保険会社から送付されたDATファイルを選択します。
保険会社から送付されたファイルに、.DATという拡張子がついていない場合は、必ず.DATという拡張子にしてください。
拡張子が.DAT以外のファイルは、チェックできません。
2. 形式を選択する
SmartHRが対応しているのは、100バイト、JIS形式のDATファイルです。
[LINC形式]と[損保標準形式]のどちらの形式か選択してください。
お手元のDATファイルがどちらの形式かわからない場合は、テキストエディタなどで開いて、最初の部分を見ると判定できます。
1行目の先頭が21の場合は、「LINC形式」です。
2行目の先頭12桁が数字およびスペースの場合は、「損保標準形式」です。
3. 検証結果を確認する
ファイルと形式を選択すると[チェックする]ボタンが有効になります。
[チェックする]をクリックすると、バックグラウンド処理が開始され、処理が完了するとメールで通知が届きます。
バックグラウンド処理一覧の、[団体生命保険のインポートファイルチェッカー]という項目名をクリックすると、詳細画面に移動します。
[添付ファイル]欄に検証結果を出力したCSVファイルがあるので、ファイル名をクリックしてダウンロードし、結果を確認してください。
検証結果ファイルには、DATファイルに記録されている氏名コードや保険料種別などが記載されています。
検証結果が空欄になっていたり、すべての行で「原因不明なエラーが発生しています」と記載されている場合は、ファイル形式を選択する際、誤った形式を選択している可能性があります。
また、特定の項目が原因の場合は、該当の項目に「エラー」と表示されます。
その場合は、念のためもう一方の形式を選択してチェックし、それでも結果が表示されない場合は、チャットサポートにお問い合わせください。
年末調整時にインポートする際には、ファイルの氏名コードが、SmartHRの社員番号と一致している必要があります。
DATファイルの氏名コードと、SmartHR上の社員番号の一致については、本チェッカーでは確認していません。
DATファイルについての質問は、ご契約をいただいている保険会社にお問い合わせください。