年末調整の依頼グループを作成すると、グループに含まれる従業員に年末調整を依頼できるようになります。
依頼グループの作成方法は、下記のヘルプページをご覧ください。
準備:メールフォーマットを編集する
依頼一覧画面の […]メニュー から [メールフォーマットを設定] をクリックすると、「メールフォーム設定」というダイアログが表示されます。
件名・本文・フッターに必要な情報を記載して [保存] をクリックします。
依頼:対象の従業員にチェックを入れ、[まとめて依頼を送信] をクリック
依頼一覧で依頼を送信する従業員にチェックを入れ、[まとめて依頼を送信] をクリックします。
確認のダイアログが表示されたら、内容を確認して [送信] をクリックします。
従業員に年末調整の依頼が行なわれ、ステータスが [依頼中] に変わります。
ステータスが [依頼中] になると、従業員に入力依頼のメールが届き、SmartHRのトップページに赤丸付きの [年末調整の手続き] ボタンが表示されます。
これで年末調整の依頼は完了です。
次の工程に進む
引き続き年末調整の業務を進める場合は、下記のヘルプページをご覧ください。