ヘルプセンター
background
年末調整

Q. 年末調整の依頼グループ作成後に、事業所情報や従業員情報を変更した場合は自動で反映されますか?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

A. いいえ、自動で反映されません。年末調整の依頼グループ作成後に、事業所情報や従業員情報を変更した場合、下記の手順で最新の情報を反映させる必要があります。

事業所情報を変更した場合

事業所情報を変更した場合は、手動で更新する必要があります。

年末調整メニューの右側にある[事業所情報同期]をクリックすると、[事業所情報の同期]画面が表示されるので[同期]をクリックします。

mceclip0.png画像を表示する

事業所情報の住所や管轄は、[共通設定]>[事業所情報]>[給与・税]に登録されている情報が反映されます。

従業員情報を変更した場合

年末調整機能内の従業員情報を最新にする方法は、2つあります。

年末調整のアンケートに含まれない内容の場合、管理者が従業員情報を同期する必要があります。

年末調整のアンケートに従業員が回答して修正する

生年月日や住所など、年末調整のアンケートに含まれる内容を変更する場合は、従業員が年末調整のアンケートで最新の情報を入力すると修正できます。

対象となる従業員を削除し、従業員情報を同期する

管理者側で事前に修正が必要な場合は、依頼グループから対象の従業員の依頼を一度削除し、再度、従業員情報を同期することで、追加時点での情報に更新できます。

削除と同期の手順は、下記のヘルプページをご覧ください。