当ページで案内しているSmartHRの年末調整機能の内容は、2021年(令和3年)版のものです。
2022年(令和4年)版の年末調整機能の公開時期は秋頃を予定しています。
なお、画面や文言、一部機能は変更になる可能性があります。
公開時期が決まり次第、アップデート情報でお知らせします。
A. 以下の手順に沿って内容を修正し、再提出してください。
操作方法は、利用端末がPC(パソコン)でも、スマートフォンでも同じです。
当ページでは、PC利用時の画面を用いて説明します。
年末調整が差し戻されたことを確認する方法
SmartHRトップページの[年末調整の手続き]ボタンにマークが付きます。
また、差し戻しと同時に下図のようなメールも届きます。
差し戻しの対応手順
1.[年末調整の手続き]を押し、[あなたの年末調整]画面で担当者からのコメントを確認する
[年末調整の手続き]を押すと、[あなたの年末調整]画面が表示されます。
依頼状況欄にある「担当者からのコメント」を確認します。
2. 入力内容を修正する
入力内容を修正する方法は2つあり、「入力内容を修正する方法」と「アンケートを再回答する方法」があります。
担当者からのコメントで具体的に情報修正の指示があり、一部の修正で済む場合は、「入力内容を修正する」方法をおすすめします。
入力内容を修正する
担当者からのコメントの下にある[入力内容を修正する]を押すと、[{あなたの氏名} さんの収集情報]という画面が表示されます。
内容を修正し、画面下部にある[保存して提出]を押すと、担当者へ修正内容を提出します。
内容を修正すると、[保存して提出]が押せるようになります。
ただし、内容を確認して修正が必要なかった場合は、ボタンが押せず、再提出ができません。
ボタンが押せない場合は、管理者に差し戻しの取り消しをするよう連絡をお願いします。
アンケートを再回答する
[アンケートをもう一度回答することもできます]をクリックすると、パスワードの確認画面が表示されます。
SmartHRのログインパスワードを入力し、[確認する]を押すと、年末調整のアンケート画面が表示されます。
[開始]をクリックして、最後までアンケートに回答してください。
「アンケートを再回答する」方法で対応した場合、再回答を開始した時点で、住宅ローンに関する情報と前職情報をすべて削除 します。
住宅ローン情報と前職情報は、一から再入力が必要ですのでご注意ください。
それ以外の情報は、以前入力した情報を保持しているため、再入力は不要です。
- 再入力が必要な情報
- 住宅ローン情報
- 前職情報
- 再入力が不要な情報(以前入力した内容を表示)
- 本人情報
- 配偶者情報
- 扶養親族情報
- 保険情報
なお、再回答を開始した時点で、以前に作成した年末調整の書類は削除されますので、必ず最後まで完了してください。