ヘルプセンター
background
年末調整

年末調整機能のはじめかた(目次)

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0HRストラテジー

年末調整機能に関する管理者向け・従業員向けのすべてのヘルプページのセクションと、年末調整の理解を深めるお役立ちコンテンツを紹介します。

操作につまずいたとき、年末調整機能をより活用する方法が知りたいときに、辞書がわりにお使いください。

年末調整機能の利用にあたり、準備から実施まで、主な工程は下記のとおりです。

  1. 年末調整に必要な従業員情報を整備する
  2. 年末調整の対象となる従業員を確認する
  3. アンケート画面のヒントを追加・編集する
  4. 年末調整を依頼する
  5. 従業員から提出された年末調整を確認する

ヘルプページは「準備・設定」「依頼グループの編集」など、年末調整の工程ごと(ヘルプセンターのセクションごと)に並んでいます。

管理者向けヘルプページ

SmartHRの年末調整機能とは

SmartHRの年末調整機能の利用にあたっての流れや、各画面の概要や使い方を案内するページを用意しています。

SmartHRの年末調整機能とは

SmartHRの年末調整機能の注意点

SmartHRの年末調整機能の利用にあたって、事前に知っていただきたい注意点や仕様に関するページを用意しています。

SmartHRの年末調整機能の注意点

SmartHRで年末調整するための事前準備

SmartHRの年末調整機能をはじめる前に必要な、従業員情報の整備やデータのインポートに関するページを用意しています。

SmartHRで年末調整するための事前準備

①初期設定

年末調整を従業員に依頼するために必要な、依頼グループの作成や従業員情報の削除方法などのページを用意しています。

①初期設定

②従業員に回答を依頼する

年末調整を従業員に依頼する方法や、アンケートの回答が揃うまでのステータス管理などのページを用意しています。

②従業員に回答を依頼する

③提出内容を確認する

年末調整の内容を確認する方法や、書類のダウンロード方法などのページを用意しています。

③提出内容を確認する

差分リスト

年末調整をきっかけに生じた従業員情報・家族情報の変更(差分)を確認するためのCSVファイル、「差分リスト」に関するページを用意しています。

差分リストを活用する

差分リストに関するよくある質問

④結果のダウンロードと後処理

年末調整の確認完了後に行なう、書類や各種CSVファイルのダウンロード方法などのページを用意しています。

④結果のダウンロードと後処理

CSV凡例

年末調整機能からダウンロードできる各種CSVファイルの用途と、ダウンロードしたファイルの項目に関するページを用意しています。

CSV凡例

よくある質問

チャットサポートへのお問い合わせが多かった内容について、Q&A形式のページを用意しています。

トラブルシューティング

年末調整の準備中によくある質問

年末調整の権限に関するよくある質問

年末調整のマイナンバーに関するよくある質問

年末調整の依頼グループに関するよくある質問

年末調整の依頼に関するよくある質問

年末調整の申告内容チェックに関するよくある質問

従業員向けヘルプページ

従業員が年末調整のアンケートを回答するにあたっての操作や、よくあるお問い合わせのページを用意しています。

年末調整

お役立ちコンテンツ

人事労務の担当者、SmartHRの管理者に向けて、SmartHRでは各種コンテンツを用意しています。

今年度の年末調整のポイントを手短に押さえたい場合はSmartHR Mag.の各種記事を、SmartHRの年末調整機能の理解を深めたい場合にはSmartHR スクールをご活用ください。