ヘルプセンター
background
分析レポート

グラフを作成する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

グラフを新規作成する方法を説明します。

1. 分析レポートを開き、[データセット]を押す

画面上部にある分析レポートメニューの[データセット]を押すと、データセット一覧画面が表示されます。

2. 任意のデータセット名を選択

データセット一覧画面からデータセット名をクリックすると、データセット詳細画面が表示されます。

3.[グラフを作成]を押す

データセット詳細画面右上にある[グラフを作成]を押すと、[グラフの作成]画面が表示されます。

画像を表示する

4.[グラフ名]を入力し、[作成]を押す

[グラフ名]を入力して[作成]を押すと、グラフが作成され、データセット編集画面が表示されます。

画像を表示する

5. 行・列・値を指定する

作成したいグラフに合わせて、グラフ編集画面左側にある[データ項目]を選び、行・列・値をドラッグアンドドロップで指定します。

行・列・値を指定すると、画面右側にグラフのプレビューが表示されます。

例:「部署ごとの人数」を可視化するグラフ

画像を表示する

6. フィルターを設定する

グラフに使用するデータを特定の条件で抽出したい場合には、フィルターを設定します。例えば、特定の部署だけを対象としたグラフを作成したい場合は、フィルター設定が必要です。

[フィルター]を押すと[フィルター設定]画面が表示されます。

画像を表示する

条件を追加して[保存]を押すと、設定した条件でグラフを描画するデータを絞り込めます。

例:SmartHRの部署情報が[【未入力】]の従業員をグラフに含めない

条件を「部署が空ではない」と設定し、[保存]を押します。

画像を表示する

フィルター設定前

画像を表示する

フィルター設定後

画像を表示する

7. グラフの種類を指定する

データセット編集画面中央付近にある各種アイコンを選択して、グラフの種類を指定します。

画像を表示する

アイコンを押すと、グラフの表示が切り替わり、グラフの完成図を画面上で確認できます。

画像を表示する

8.[保存]をクリック

画面右上にある[保存]を押すと、データセット詳細画面に戻ります。

データセット詳細画面で、作成したグラフを確認できます。