ヘルプセンター
background
分析レポート

レポートとデータセットの共有範囲を設定する

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
プロフェッショナル有料オプションタレントマネジメントHRストラテジー

分析レポート機能で作成したレポートやデータセットを共有するには、共有範囲の設定が必要です。

当ページでは、共有を受けたアカウントの権限ごとの利用できる機能の違いと、共有範囲の設定・解除方法を案内します。

権限ごとの利用できる機能の違い

分析レポート機能には、管理者、分析者、閲覧者の3つの権限があります。

レポートやデータセットの共有を受けたアカウントができることは、分析レポート機能上で付与されている権限ごとに異なります。

詳細は以下の表のとおりです。

権限名説明
管理者SmartHRで管理者権限を持つアカウントは、分析レポートでも管理者です。
分析レポートのすべての機能を利用できます。
分析者共有されたレポートを編集できます。
また、共有されたデータセットをもとにグラフを作成・編集できます。
閲覧者管理者以外のアカウントは、デフォルトで閲覧者権限が付与されます。
管理者や分析者から共有されたレポート、データセットを閲覧できます。

共有先を設定する

データセットを例に、共有範囲の設定方法を案内します。

レポートの共有範囲を設定する場合は、レポートの詳細画面から[共有]をクリックして操作を進めてください。

手順2以降の操作手順は同じです。

1. 任意の[データセット名]>[共有]をクリック

データセット一覧画面で共有したい[データセット名]をクリックすると、データセットの詳細画面に移動します。

データセットの詳細画面右上にある[共有]をクリックすると、データセットの共有設定画面が表示されます。

画像を表示する

2. 共有するアカウントを設定する

アカウント単位・部署単位での設定が可能です。

[共有先を追加▼]をクリックすると、ドロップダウンリストに[アカウント単位で追加][部署単位で追加]が表示されます。

画像を表示する

アカウント単位で追加する

[アカウント単位で追加]をクリックすると、[共有先の追加]画面が表示されます。

画面内のフォームに検索ワード(社員番号、氏名、メールアドレス)を入力し、対象のアカウントを選択して[追加]をクリックしてください。

画像を表示する

部署単位で追加する

[部署単位で追加]をクリックすると、共有先の追加画面が表示されます。

画面内のフォームに検索ワード(部署名、部署コード)を入力し、対象の部署を選択して[追加]をクリックしてください。

画像を表示する

共有を解除する

共有を解除したいアカウントもしくは部署の右側にある[解除]をクリックすると、確認画面が表示されます。

画像を表示する

追加した部署を解除する場合は、タブの[部署]をクリックして一覧表示を切り替えてください。

画像を表示する

確認画面で[解除]をクリックすると、選択したアカウントおよび部署へのデータセットの共有が解除されます。

下図はアカウントの共有を解除する場合の表示です。

画像を表示する

共有された相手の画面

更新が反映されると、共有された相手のSmartHRのトップページにある[機能]欄に[分析レポート]が表示されます。

画像を表示する

また、共有設定時に下記のようなメールが送られます。

件名{データセットまたはレポート}が共有されました | 〇〇株式会社
本文〇〇様
〇〇 さんより、{データセットまたはレポート}が共有されました。
下記のURLよりご確認ください。
https://*****smarthr.*****/**************

メールに記載されたリンク、またはSmartHRの通知履歴をクリックすると、共有されたデータセットまたはレポートに直接アクセスできます。

画像を表示する