ヘルプセンター
background
設定

「電子交付に関する同意」に未同意の従業員がいる場合は?

対象読者:
管理者・担当者向け
対象プラン:
労務管理人事・労務エッセンシャルプロフェッショナル¥0タレントマネジメントHRストラテジー

従業員が「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」に同意していない場合の対応方法を説明します。

従業員が同意をしているかどうかの確認方法は、電子交付に関する同意の有無を確認するを参照してください。

未同意の従業員から同意を得る方法

「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」に未同意の従業員に、同意依頼だけ送ることはできません。

ただし、給与明細を確認するタイミングや、それ以外の任意のタイミングで、従業員から同意ができます。

給与明細を確認する際に、同意をする

管理者が従業員に給与明細を配布すると、従業員は給与明細の閲覧ができるようになります。

従業員のトップ画面画像を表示する

ただし、「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」に未同意の場合は、明細へのリンクをクリックすると、明細ではなく同意画面に移動します。

同意画面画像を表示する

この画面で従業員が同意をすると、給与明細が表示されます。

給与明細画面画像を表示する

従業員が、任意のタイミングで同意をする

従業員は、任意のタイミングで「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」に同意できます。

個人設定画像を表示する

SmartHRにログイン後、右上のメニューか、 [個人設定] を開くと、「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」の項目があります。

同意画面画像を表示する

こちらにチェックを入れることで、同意が完了します。

SmartHRへの招待承認時に同意を得る方法

「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」は、SmartHRへの招待と同時に依頼ができます。

[共通設定] [全般設定] にある「電子交付に関する同意」欄で、「招待時に「電子交付に関する同意」を入力してもらう」にチェックを入れてください。

招待時に同意を得る設定画像を表示する

こちらにチェックを入れると、従業員が招待を承認するタイミングで、「給与所得等明細書の電子交付に関する同意」への同意ができます。